 


焼売は餃子よりカンタンなんです♪ 

先週末作ったシュウマイ(焼売)
画像 002

先週末に作ったシューマイです。
拍子抜けするくらい簡単に作れるのに、とっても美味しくてビックリしました。

シューマイなんて、家で作ろうという発想が浮かばない。
ギョーザは浮かぶ。そしてよく作ったけど、めんどくさい!

なぜにシューマイ作ったかというと、簡単だし美味しいわよ~、前に作ったけど今日も作るわよ~
材料なんてシューマイの皮を買えば袋に書いてあるし、作り方もラクよ~
ギョーザみたいに包む手間がないのよ~

という母からの電話だった。

確かにギョーザほど入れる具材はない。 ひき肉とたまねぎだけ!ほかにはゴマ油とか調味料関係のみ、基本的に。

包むの大変そうじゃない!?
ギョーザみたいに完全に包む必要もなければヒダを寄せる手間もない。
だって、皮は側面のみぐるっとくっついていればいいんです。

よく混ぜたあんをちょっと多めに皮の中央におく。
四隅の皮を立ててチョッチョッとあんにくっつける。上までおおう必要ナシ!
10分蒸す。

終わり。

ほんとうにアッという間にできあがる。手間も少ない。それなのに肉汁じゅわ~ ふわ~ で、
感動しました。

私がギョーザ作りで感じるストレスが全くなく、これなら私にも躊躇なくできるじゃんっ!と思った次第です。
しかも材料費も安く済む。

こんなに美味しく簡単にできるなら、買うより作るよ、と思っちゃった。

というわけで、次の週末にも作りたいと思う。

たこ焼きも焼いた。これはやはりめんどくさいけど、楽しいですね。うまいし。
画像 003


コメント

うまそぉぉ~↑↑↑↑↑

お久しぶりデッス☆
シュウマイ美味しそうですねぇ(≧▽≦)
ウチもてっきり難しいかと思って今まで作った事はなかったんですが、こいつぁ~チャレンジ!!ですねっ(^o^ゞ
ちなみにウチは、名古屋で有名な“赤から”のスープ(市販されているんです)を使って連日鍋デス。今夜で4日連続…ヒャ~!体に悪そう~~!!(笑)

sheenaちゃん

わーわー!!久しぶり!!!その後元気ですか?
コメントまでしてくれてどうもありがとうe-420
そーなの、ほんとに簡単!ハンバーグよりも簡単かも?^^;
へええ~赤からのスープってどんなの?すごーく辛いとかww 美味しそうe-265 私も食べてみたい♪

ぎゃーゴメンっ!

絵文字間違えたよう~(泣)v-238v-238v-238

モチのロン(うわっ古っ(笑))

元気元気
元気過ぎて困っちょります(笑)
シュウマイ明日チャレンジしてみようと思っとるよ
Mika Ramoneちゃんのクォリティに近づける様にいっちょ頑張ってみまっさぁ卍
赤から鍋のスープ、また今度ラモーンズのイベントとかでそっち行く時にでも持って行くね

コチュジャンベースの旨辛味にハマりまっせぇ~(笑)

sheenaちゃん

sheenaちゃんの元気をちこっとわけて欲しいわぁ~wwi-236(最近↓なワタシ…)

うわあ、ありがとう! イベントと言えば4月にジョーイのメモリアルコンサートが東京であるよね! そこでまた会えたら嬉しいなv-290

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/229-79e04506

