スポンサーサイト 


感想文。と、messageというか、独り言。 

3月6日のフライトで、ヘルシンキへ、飛んだ。
一言でいえば、「愛と友情」のため。。
 さて、どうしようかと少し悩んだが、ライヴの感想を書きます。
ここは自分のブログだし、感じたことを、素直に書こうと思う。。


こんなものを、作って、持っていきました。はぁぁ、ハノイに次いで2枚目とはいえ、かなり良くできた、と思います。。文字も、毛筆体をイメージして、一応、全てオリジナルで、ALL BY MYSELF I made it.です。全部、フリーハンドで。型紙から作って。もう、それぐらい、応援したる!という気持ちみなぎる。
P3050544.jpg
P3050545.jpg
P3050546.jpg

さて。
チケットの写真には、Band と書いてある。
2枚目のアルバムを、おそらく今、ツアーしつつ、曲も作りつつ、レコディングしているのでしょう、今のメンバで。
そうか、バンドとしてやっていくんだな、頑張れよう!と。
で、いろいろあって、結局、6日に行くことにした。仕事はかなりやばかったが、どうにかこうにか、3泊5日。最初は、2泊4日で、と思ったが、お得なチケットはこの日数では非該当ということなので。
しかたないから、1日延ばしたのです。

ええ、前置きが長くなりましたが、ひとこと言ってしまいますと、「課題だらけやな。」と。。
あの、まず最初に申し上げておきますが、これは、あくまでも、私の主観です。
観た人の数だけ、様々な意見や感想があるのではないかと思います。
そして、私にとって、これが初めて観たアリライヴなので、ほかの日のパフォーマンスと比較することもできない。
さらに、私は、よくもわるくもストレートにモノを言う人間です。 また前置きの続きですんません。。

よし。では本題!
昨年11月の On the ROCKS でのライヴについては、Hiroさんのブログでも大いに盛り上がりましたね。今回も同じ会場。年齢制限もあり、平日ということもあり、客の入りは、ぎゅうぎゅうではなかった。
しかし親衛隊はいました。勢ぞろいではなかったようだけど、なかでも幹部?級らしきヒトと、ぎゅっとハグして、言葉はなけれども多分意思疎通。立派な体格のオバちゃん?
当たり前だが、最前は既に親衛隊?が占めていた。ステージも低い。親衛隊メンバは椅子がわりにして座っていた。ここの会場は、ライヴ会場というには??なかんじ。
かなり変わったカタチで、基本的には酒場?+ステージ?うーん、こういう所は初めてだ。。
私は前から2列目あたりを、Hiroさんと並んでゲット。立ち位置は、AriとErkkiの間くらい。前には、Zalmiakkiさん(でよかったかな?スペル)がいてた。持って行ったバナーを見せたら、なんだか、喜んでくれていた?みたい。

まあそんなこんなで、11時過ぎだったかな。メンバがゾロゾロ出てきて、始まったけど。
個人的には、あまりノレず。MCがフィン語だから?新曲もあったけど。。アリパパもいたけど、フィン人女性ファンは、もうヒステリックなまでに、A~RI~!!!と叫び、曲も歌っていてはるヒトもおったけど。。しかし…

なにかが足りない。これ、ほんとうにバンドって言える?
時間が経てば経つほど、???だらけで苦しくなる。
しかも、開始1時間でメンバが引っ込んだ。。 早っ! 
ちょっとちょっと、なあに、コレ。2時間は演るんじゃなかったっけ?
まあ、その後出てきてまた何曲か演ったが、完全に冷めている私…。
カヴァーも、BURN、SPOTLIGHTKID(スペル合ってる?)だけ?かな。確か。

終演後、・・・状態な私。。
Ariよ、もっと、音楽に、真剣に向き合ってよ。ステージに立つ以上は、ファンを、音楽で、楽しませてよ。
客席に降りて来るのは、それが出来るようになってからでいい。
(まあ、フィン人の女性達は、アリサイコー!と言っていたらしいが。私に言わせれば、ええ!アレでサイコーなんかあ?と。)
バンドといっても、ほかの5人は、一緒に活動していたこともあるし、キャリアもある。
一方、アリは、IDOLSで優勝はしたが、ちょっと特異な出現だし。立っている位置が、ちょっと違うのかもしれないけど、まだ。
でも、この、今のメンバで、今後もやっていくんでしょう?当面は。。?それにプロフェッショナルでしょう?
なんか、バンドの結束力というか、ケミストリーというか、絆のようなものが、欠けている。一体感が。。
加えて、アリも、フロントマンとして、ちょっと。。問題が。。(自覚あるのか?)
ステージで、別に、しゃべらなくても、愛想なくても、そんなことは問題ではない。
常にベストな演奏を、みせてほしい。と思うのは、ファンとして、いけないことなの?

なんか、バンドといいつつ、メンバが何処を見ているのかが、わからん。ベクトルの方向もわからん。そもそも、ベクトルなんてあるのだろうか。。今のこのバンド(?)に。
もうちょっと、時間が経ったら、しっくりくるのだろうか。。
単に、私が、多くのものを期待しすぎて、求めすぎているだけなのだろうか。
5月の来日、大丈夫か? ほかの3バンドと比べて、技術や曲以前の部分で、ちょっと、どうなん?
って。。

 私は、決して、批判してやろうとか、重箱の隅、つついてやろう。とか、そんなこと、決して思いません。そうだったら、わざわざ手間隙かけて、こんなバナー作らないし、HELSINKIまで、これだけのために、行ったりしない。
アリは、すごくいいものを持っていると思うし、声もいいし、大好きだ。
でも、ステージでは、ちゃんと、芸人としての仕事をしてもらいたい。まあ、彼だけではどうにもならない事もあるのかもしれないし、こんなこと言う事自体、酷なのかもしれない。
しかし、これは、いちファンが感じた、素直な感想だから。仕方ない。。

ホテルにいても、帰りの飛行機の中でも、どよ~ん、として、非常に辛かった。
でも、まだ、これからだよね!ウン。 これからも応援するし、プレッシャーに打ち勝って、
良い作品を作って、ライヴももっともっと経験して、がんばってほしいし、この世界、ハードだと思うが、生き残って欲しい。

あと、もうひとつ、言っておきたいことがあります。
PHIPHIが集めてくれた日本の仲間達、ラウラちゃん。最高だった!!!
モチ歌舞伎でのディナーもね!
ひとりひとり、いっぱいおしゃべりすることは出来なかったけど、みんな、大好き!
Hiroさんやありさちゃんとも、今回は、前よりも一杯話せたね!
そんでマニアなO氏とSAMURAIちゃんとも、いろんなこと、いっぱい話せて、楽しかった。
クマちゃん。ワタシ、君に怒ったりしてないって(笑)。ちょっとライヴ終了後、激高していたからね。
でもSEX PISTOLSは知っているのに、RAMONES知らないっていうのんは、ブチッ。ときたけどな。フフフ。
あとね、Vili。 君は、ほんとにいいヤツだね。 でも、ふたつばっかり、謝らんといけないなあ。
ゴメンな。。でも、大好きだよ。

それからPHIPHI。 ありがとう。 愛しているよ!


さあ、これでスッキリ!?したことですので、
次回以降は、ライヴの写真や、食い物の写真など、バンバンUPしていく予定です♪
これを読んで、気持ちを害された方が、もしいらっしゃいましたら、ほんとうにすみません。
でも、3月6日、私が感じたことは、こうだったのです。
5月はワタシ、ドキドキですが、きっとメンバも、初めてのニッポンは、緊張するでしょう。
(あ、でも、bassの黒タンクトップ少年は、2年前のフィンフェスで、来ているかも。)
まあ、ライヴに行かれる方、応援しましょう、楽しみましょう!

長くなり、失礼致しました。。







スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

 大変、お疲れ様でした。
日本から応援に出てこられるファンがいて、フィンランド駐在員としては非常にうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Samuraiちゃんへ

ハイ。お疲れしました。。。
って、そうやないねん。
コメントありがとうね。
でもさあ、なに、もうちょっと、やわらかいかんじでコメントしてよお。
左横の、やわらか戦車でも見てさあ、頼むわ。でも、ありがとうね。。

鍵コメちゃんへ

よかったあ。。
この記事に関して、、スルーされるか、誰か何かしらコメントくれるんか、ドキドキしていたの。
そう。2作目っていうのは、正念場と言われますよね。。しかも、アリの場合は、ちょっと特殊なケースだと思うから、なお更ね。。まあ応援していきましょうね。。
 今回は、食べられました。
食い物関係については、またこれからUPしていきますので、また覗きにきてくださいね! arigatou.

素晴らしい!!

こんなにいいライヴレポ、久々に読んだよ~~!!!
ただの酷評や、好きだから「あばたもえくぼ」のなんでも許しちゃうレポとか色々あるけれど、ミカさんのは愛があるゆえの叱咤激励というか、なんか、感動しちゃいました!!!

アリ君もまだまだスタートしたばかり。どんどん成長していって欲しいですね!
あ~、こんなに言ってくれるファンがいるなんて、アリ君は幸せ者だ~!!!

えりこびっちさんへ

はああ、えりこさん。いろんな意味で、実に疲れましたが、しかし、それ以上に、貴重で、かけがえのないものを得られた、滞在となりました。。
えりこさんから、コメントいただけて、実は、ホッとするとともに(笑)嬉しいです。。
これからの成長に期待しましょう!(ワタシって、ナニサマ?i-229

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

忙しいでしょう?今。。
コメントしてくれて、ありがとう。
そんで、一杯話ししてくれて、ありがとう。 ホント、ARIは、今DOWNの時なのかもしれん。でもバンドのメンバ達とともに、この状況を、なんとか打ち破って。 5月には、ひるむことなく、前を向いて、胸を張って、堂々と!日本のロックファンの前で、アッピールしてもらいたいですなあ。
そう。あの長い長い会話の時間は、ほんとうに、宝物。Samuraiちゃんも、付き合ってくれて、嬉しかったなあ。。

例の件な。。こっちも、大変だよねえ。。ワタシも、辛いよ。naa...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

4月5日ね。なんか、相当、いろんな疲れが、ピークに達して、いそうね。
まあ、また、教えてね。
SOULCAGEなあ。アレクシやったっけ?それもまた、気になるなあ。。

ええ?SOULCAGE気になる?いやあ結構ええと思う。VOCALはなんせ丸子とも何年も仕事して来ているからね。結構すっごいでええ。
わたしは、彼の歌う技術が目茶好き。
まあ、何よりひょうきんなやつです。
サムライも好きや!っていってたよ。楽しい人。

PHIPHIへ

アレクシって、Vo.なん??
そうか、丸子様と何年も。。それは、すっごそう。。
Samuraiちゃんも好きって?
それは、なんか、説得力あるなあ(?)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

へええ。益々興味深いなあ、その話。。でも、Erkkaさんの古いお友達?ってことは、オッサン(笑。ゴメン。。)なん??
丸子様がアイドルか。。歌い方、声質はどう?丸子様っぽいんか?
なんか、聴いてみたい。。ああ、また、フィンへ行きたい。。
ちょっと今かなり、金欠や。4月に転勤やし。。
 でも、また暗い季節になる頃には、多分、いけるかな。。?
本当は、夏に行きたいが、チケット高いわ。。はああああ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

ありがとお。。
今、聴いてきたわ。ウン、なかなかイイやん。。これは、生で、聴いたら、更に迫力ありそうね。あと、チェーンぐるぐるね。顔はなあ、ワタシのタイプちゃうねんけどなあ。(笑)
影響受けたアーティスト欄みたら、なんとなく、音楽性わかったような気する、ウン。。
4月5日、グロリアでライヴあるんだ。。で、同じ日、PHIPHIの家の近く?でAriライヴやろ?それ観てから、HEL行くんか??Samuraiも??
また教えてね。感想。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/11-5549bf58

