スポンサーサイト 


旅日記7(@STOCKHOLM) 

25日朝6時過ぎ、タンペレからバスでヘルシンキへ戻った。
この日は12時前の飛行機でストックホルムへ移動する。
勿論眠る時間なんてない。でも朝食だけはしっかり食べてシャワーも浴びて、
あわただしくパッキング。
ストック2
今回Stockholmで滞在したホテル

とうとうこの日が来たなー。
今回の旅の一番の目的であるHELLACOPTERSのラストギグ。

… …

実は私、STOCKでのライヴのチケットを買うまで、彼らのアルバムは HEAD OFF しかもっていなかったんだよね。。
昔買った、High Visibility は、1年ほど前に私の手元からなくなっていたし

CREAM OF THE CRAP!Vol.1を買ったのが1ヶ月前…。

熱心なヘラコプファンからは、ふざけんな!!と怒号が飛んできそうですが。。(汗)

そんな私がなぜ渡瑞してまで観ようと思ったのかは。。

ラストアルバムがすごく気に入ったから。(全部カヴァーでも)
BURRN!でNickeのインタビューを読んだから。(来日を匂わせておきながら、結局来なかったー。。
まあ、であればこそ、それなら行っちゃうかー、と思ったわけですが)
10年前(10月24,25日)に観たWiLDHEARTSの前座としての初来日ライヴが、とってもCOOLだったから。

アルバムを買わなくても、この後の来日ライヴに行かなくても、彼らの動向だけは常々チェックしていた。


アジカンの曲名ではないけれどね。

羅針盤が指したから。

いや、ふざけてないですよ。(真面目です)

情熱の羅針盤が私の胸にはあって
その針震えてクルっと回って
スウェーデンを、HELLACOPTERSを指したからさ~。
(や、やっぱりちょっと恥ずかしい…。けどこういう歌詞なんだもの~、)

というわけで、秋ツアーが待ちきれなくてスウェーデンの夏フェスに行く気満々だったことも、
宿がとれなくてあきらめたことも、以前日記には書いたけれど。

この時宿が取れなくて、結果的には良かった。
おかげでストックでのラスト2DAYS,昼間のギグも含めて3回も観ることができたのだから。

     ▲  △  ▲  △

 HELからSTOCKへ移動するため空港のゲートにいた私の心拍数が一気に急上昇
なぜならば!
TURBOJUGENDのジャケットを着込んだ若者を発見したから!!(男子&女子(彼女は着ていない))
何処の支部なのか、リュックを背負っていたので見えなかった。

そして機内へ…

すると席が斜め前ではないのっ!!
どうも女の子とは席が離れているらしく、彼だけ一人窓際のシートに座っている。

…声をかけずにいられようか。。

たまらず彼のシートのそばへ行き、ちょっとねぇ、何処のユーゲント??ワタシTOKYO。。
と話しかけた。
彼はVANTAA JUGENDのメンバーで、別のユーゲントに所属している友達(女の子のことか?)と
二人でヘラコプのギグを観に行くという。
ワタシもそうなんだよー、ほらこれ、8月にTOKYO JUGENDのメンバーと飲んだときの写真見てー!
Wow、イイねえ~
ジャケット今オーダー中で、まだ届かないんだよー
そう、アレ届くまで結構かかるよね。
などと、離陸直前まで写真を見せながら話をしていたのでした。。

で、小一時間(もかからない)ほどでアーランダ空港へ到着。
彼らとはここでも、ライヴ会場でも遭遇するけど、これ以上の交流は残念ながら無く。。


2度目のスウェーデン。
HELSINKIよりも街が大きいせいか、やっぱりドキドキする。
バスに乗って中央駅へ。
そこから地下鉄に乗り、ホテルの最寄り駅であるMedborgarplatsenまで3駅。
前回はメチャメチャ戸惑い迷った中央駅とその周辺だったが、
今回は実にスムース。
ホテルも、地下鉄の階段を出るとすぐの場所にあるという立地(今回あえてそういうホテルを探したというのもあるけど)のため、迷わずにチェックイン。
確かライヴ会場も近くのはず。

実はこの日、以前よりブログで交流させていただいていた、ストックホルム在住Natsumeguさんと
初対面
ライヴ前に夕食をご一緒することになっていたのだ。

ホテルで荷解きをして、しばしベッドで休んだ後、ナツメグちゃんに℡をしてホテルの玄関前で待ち合わせ。

伝統的スウェーデン料理が食べられるレストランに連れて行っていただいた!
スウェーデンでの外食。。2回目にして今回が初めて
私は白身魚のお料理と白ワインを一杯いただいた。


テーブルの照明がキャンドル。。というのも、なんだか北欧らしいなー

チェックインしてホッと一安心。。
ストック1
RESTAURANT PELIKAN で夕ご飯
ストック3

ストック4

ストック5
どどーん!と。別盛りタップリマッシュポテト!!
ストック6

初対面なのに話が弾むー
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、
そろそろ会場へ行ったほうが良いのでは??という時間に。
たしか19:30頃で、開場は20:00のはず。

ライヴ会場まで一緒に来てくれたナツメグちゃん、会場前にチラホラいた人に聞いてくれた。
すると。。

もう入れるから中へ行ったほうがいいよ。8時になると人が一気に押し寄せるから。

といったような話だったので…

明日も会おうねーっ!!
と約束し、ハグハグして別れた後は、会場であるDebaser Medisの中へ。

-続く-



スポンサーサイト

コメント

オジャマしまーす

Mikaちゃんブログに初書き込みしちゃいまーす^^/
RESTAURANT PELIKAN懐かしい~!私も何年か前にストックホルム行った時連れて行ってもらったよー!
その時は確かトナカイの肉とミートボール食べた・・・ベリーのソースが美味しいんだよねぇ~~~!!
今度、IKEAでスウェーデン食材買ってスウェディッシュ飯パーティーしましょ~☆彡

Deeちゃん

ようこそーe-266
コメントしてくれて嬉しいわっi-237
きゃーDeeちゃんもこのレストラン行ったのね??
そうそう、ここのミートボールね、すんごい大きいの!なんかピンポン玉くらいはあったよー。
となりのテーブルの人が食べていた!

ベリーソースとの組み合わせ、私も大好きだよー!
スウェディッシュ飯パーティー、したいしたーいi-237

スウェーデン料理ってまったく食べたことないんだけど、おいしそうねi-179
パンのバスケットの右側の薄いのは何i-84
以前に赤坂だったかな?スウェーデン料理のお店がおいしいよって聞いたから行こうって言ってたんだけど、そんなこんなで行けなくなってしまって今日に至るe-263

naturalちゃん

いやあ、ここで食べた料理は美味しかったよv-238
でも基本的にジャガイモと肉!かな??
パンの右側のはね、名前忘れちゃったけど、バリバリッとした食感の、パン?の一種??。。スウェーデン独特の食べ物だったような。。

じゃー今度スウェ料理食べに行こうよv-271

そうだね。今度はスウェ料理で。
お店調べてみるわ。
Mikaちゃんの都合の良い時にi-179

naturalちゃん

うん、スウェ料理に決定~v-218
またメールするね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/121-0cd7291f

