スポンサーサイト 


旅日記13(FINAL。空港で思わず声が出た。。) 

さあ、この写真の意味することは?
ファイナル18

実は27日、乗る予定の飛行機に搭乗できなかったのさ~
SWEDENでね。。

こんなにルンルン気分だったのにね~!!
ファイナル1

ファイナル2

ファイナル3

これに乗ると、終点は空港のターミナル5に到着する、確か。
前回一駅手前で降りて、知らない見覚えのない地上にでてしまったので、今回は終点まで乗ってみた。
で、しばらく歩いてフィンエアーのカウンターを探すけれど見つからない。
おかしいなー、前回の時は探し歩いた記憶ないんだけどな。。
結局インフォメーションで聞きました。時間も迫っていたので。
すると、フィンエアーのあるターミナル2は、ここから歩いて10分はかかる、と言われてしまった。
この時すでに、出発時刻の50分前くらい。

空調のきいた快適な温度の空港内で、大汗をかきながら猛烈な速さでゴロゴロ♪歩き始めた私。


さて。
ARLANDA EXPRESSに乗るまでは実に順調だった。
ホテルをチェックアウトしたのは12時ちょい過ぎ。
その前に周辺を散策したかった。
というわけで、ホテルやライヴ会場の周辺を散歩♪
ファイナル4

ファイナル5
DEBASER MEDIS 翌朝の顔。
ファイナル6

あれー、なんかショッピングセンターがあるじゃない♪
お、チーズ
ファイナル7

ファイナル8
キャー定番食
ファイナル9
うまそう~!
ファイナル10
ブランチ?するスウェ人たち。。
ファイナル11

ファイナル12

ファイナル13
sea food
ファイナル14
腸詰
ファイナル15

ファイナル16

もっと探検したかったけれど、時間も迫っていたのでお土産のお菓子などを少々買って、この
ショッピングモールを後にした。

で、話は戻りますが。。

歩き始めて15分は経ったと思うが、ようやくターミナル2のフィンエアーのチェックインカウンターに着いた。
カウンターは2つあったけど、稼動しているのはひとつだけ。
あぁ、これさえ済ませれば、あとはのんびり機上の人だなー。
しかし。
なかなか進まない…。
前に2組並んでいたが、一向に進まない!

ようやく自分の番が来て、エアチケットを取り出しスーツケースを置こうとした。が…

カウンターのねえさん。

「あなた14:10に乗るの?もう遅いわよ。TOO LATE」

「は?」

「荷物は出発の30分前までよ。とにかくムリね。
この便には乗れないわ。」

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

た、たしかに時間に余裕はなかったけど、出発前30分、ちょっと過ぎただけじゃん!
それに前の人達がやたら時間かかったんじゃないかーーーー!

全くの想定外の事態が発生。
でも、ここで引き下がれるかっての。

「ワタシ、今日この便に乗れないと困るんだってば!日本に帰らないとっ!!」

ねえさん
「とにかくtoo late なのよ。あっちのチケットセンターに行って下さい。15メートル先にあります。」

しかたないので言われるがままにチケットセンターへ。
窓口のおばさんに同じことを言った。
この窓口の係の女性は、いろいろとやってくれた(ように見えた)のだけど、
最終的にはやはり、「TOO LATE 、impossible。」

「ワタシのスーツケース、こんなに小さいから!」
といってカウンターにドスッと置いてみるが。

「小さいでしょう?! 機内に持ち込んでも大丈夫ですってば!」(そういう問題じゃないのは解っているが…)
「今日飛行機乗れないと、困る!日本へ帰りたいんじゃー!」

不自由な言葉にもかかわらず、相当頑張った。
しかし、報われず。

結局翌日の同じ時間発の便に変更。。
それなら、関空経由じゃなくって成田にしてえ~!
と嘆願したけど、ムリだって

そしてあきらめて変更手続きをしてもらいました。。

さあこれからどうするか~
ナツメグちゃん家へ泊めてもらうのは、いくらなんでも失礼&非常識すぎる。。
そうかと言って、チェックアウトしたあのホテルの場所まで戻る気力もない。
市内⇔空港間の移動は、けっこうめんどくさい。というか、もうまっぴらゴメンだ~

結局チケットセンターへ引き返し、
近くにホテルがないか聞いてみた。
「15メートル先にインフォメーション・センターがあるから、そこで聞いてみて。」
おおーう、また15m先かよー!

近いホテルを教えてもらい、そこまで歩き始める。
が。

…ちから無い笑い声が、思わず出てしまった。
ハハハ~、へへへへへへ~♪

いや、本当に。
こんなことになろうとは、思いもよらなかった。

しかしどんなに考えたって、もうどうしようもない。
とにかくこの日の便には乗れないのだ。そして泊まるところを確保する必要があるのだ。

幸い空港内のSKY CITY(ホテル、レストラン、ショッピングセンター)にあるRadisson SAS
SkyCity Hotel に部屋をとることができた。

冒頭の写真は、部屋でホッとしつつも途方に暮れる、よしとも君&おしりかじり虫…というわけデス。

イエーイ!ひとりなのにツインベッド♪
ファイナル17

ファイナル19

ファイナル20
今までで一番いい部屋だけど、高そうだな~
(実は未だに、明細をちゃんと見れていない。。)

Maoに電話してコトの顛末を話す。
少し落ち着く。
ついでに実家にも電話する。

部屋から出る気力もなかったが、そのうち、やってらんねーぜ!という気分になり、
酒を求めて部屋を出た。

でも。

空港内のショップにはワタシが飲みたい酒がない!

結局ウェインズ・コーヒーで、またもキャロットケーキを食べてから部屋に戻った。

そして。
ファイナル21
ホテルのミニバーで白ワイン。
部屋の窓から見える、SASの機体
ファイナル22

翌日はしっかり朝ごはん。(食うものは食わねば!でも別料金。。)
ファイナル23
ちゃんとバターって書いてあるのがカワイイ~

ファイナル24
今回初めて食べた、マッシュしてないポテトとマッシュルーム。

28日は、早々にチェックインして荷物を預けたことは言うまでもありません。

でも悪いことばかりでもなかった。

Vantaaで乗継する時、偶然にもフィンランドから帰国する友人と同じ便だった!
しかも席まで近かった~

変更したせいか席は希望していた通路側ではなかったけれど、右隣のドイツ人のおじさんと
仲良くなって、とっても楽しいフライトだった♪(勿論最初に声をかけたのは、ワタシですとも。。)

「そろそろ君も休んだほうがいいよ。」
と言われるまで写真を見せつつしゃべり続けていたワタシ。
仕事で10日間京都へ行く、と言っていた、Berlin在住のWさん、ありがとう&ゴメンナサイ~

「君と話ができて楽しかったよ!」との言葉、本心だったとワタシは信じている!
もちろん飛行機を降りる時には、ガッチリ握手!(ワタシから手を差し出したさ。)

そして、羽田への乗継までワタシの面倒を見てくれた友人には、本当に感謝
ありがとう~!!!

これにて旅日記は終了です。
いやあ、最後にこんなことになるとはねぇ。。
チェックインの時間は、ゆとりを持って!ですな。(常識??)

スポンサーサイト

コメント

おお~~そんなアクシデントが、
ニューカレ行くときに成田で走ったことをちょっと思い出したよ。
でもでも後になったらいい思い出。
こういうことがあるから旅は面白いんだしね。お疲れさま~。

乗り遅れた話を聞いたときは心配したけど無事帰国できて安心しました~。

飛行機ではないけど、昔イギリスからフェリーでフランスに渡るのに、タクシーで駅にでてたら渋滞にかかって乗り遅れた経験が・・・。
フランスのフェリー乗り場では友達がむかえにきてくれてたのに携帯などない時代で連絡取れなくてあせったことがあります。

あ~それにしてもタンペレナイトv-238楽しかったなぁ~。
いまだに思い出すとニヤニヤ・・・。
やばいですわ。。。

v-233に乗れなかったのはスウェがMikaさんを日本に帰したくなかったんだよ~v-290
好かれているんだねv-344

本~当に充実した5日間で羨ましい
写真も見ごたえあって目の保養になりました! ありがとうv-290



 

naturalちゃん

>ニューカレ行くときに成田で走った

そういえばそんなこともあったねぇi-237
あの時も今考えるとかなりのアクシデントに見舞われたよね…。
飛行機、飛ばなくなって延泊もしたし~!

今回も忘れられない旅になったよ。
最近、海外の一人旅まで、快適に感じられるようになっちゃったんだけど、良いんだか悪いんだかi-229

PCがまた死にかけている~v-40 今回のはいちばん重いかも…
いよいよ修理かな~

Hiroさん

baggageをカウンターに預けてチェックインするのって、出発時刻の30分前で終わってしまうんだねえ。。
並んでいるうちに30分きっちゃったんだけど、どんな理由だろうと、30分きるとtoo lateなんだね。。
だから、体ひとつなら乗れるのに荷物預けられないがために乗れないのが、はがゆいというか、悔しいというか。。

ヒロさん、この秋冬はタンペレの余韻で乗り越えられそうねv-345 

響ちゃん

>スウェがMikaさんを日本に帰したくなかったんだよ

きゃあ。そんなふうには思ってもみなかった!
そ、そうだったのか~e-77
とっても嬉しい表現v-238をありがとう、響ちゃんi-237
今回、写真の数が異様に多いなーとは思っていたんだけど、楽しんでいただけたら私もウレシイ!

あわわわわわ~~~v-12
読んでるだけでも冷や汗が出たわ~!
私、恐ろしい方向音痴なんで、空港内で迷ったりしたらパニック起こす!
大変やったね~。お疲れ様でした!

スウェは空港から市内って便利悪いの?
ヘルシンキくらいのアクセスやったら、せっかくやから市内に戻ってちょっとウロつきたいところやけど。
そんな気力もうせちゃうかな・・・。
思わず声出して笑っちゃうくらいやもんねぇ。
でも空港内のホテルが取れてよかったよかった!

ね、ね、乗り遅れた場合って、チケット代どうなるの??
追加料金?それとも丸々チケット代必要なん?

えりこびっちさん

異国でひとりで、こういうことになると、やっぱり最初はパニック。。というか思考停止状態になったわ~v-12

アクセスが悪いわけではないんやけど、エクスプレスだと20分で行けるが料金が高い。連絡バスだと安いけど、40分以上かかる。
それに、HELよりもはるかに街がでっかいのさ~。STOCKは。。
人も多いし、土産などが増えた重いスーツケースやバッグ持って、中央駅からさらに地下鉄乗ってまで戻るのは…e-263 ね。。v-394

乗り遅れたというか…、私の強気な気持ちとしては、乗らせてもらえなかった、っていう感じなんやけど(負けず嫌いi-235
手数料もなく、振り替えしてくれたよ。自腹の延泊ホテル代だけやった、自己負担i-263

こうして旅慣れていくのかな~???

おつかれさま~v-12

またもやかなり貴重(?)な体験したんだねぇ。
私もニューカレでの出来事を思い出したわi-201
あれから、私も何カ国か旅をしたけど、私の中ではニューカレが今までで一番かなv-290

会社終わってからとか、i-50して、もっとじっくりお話を聞かせてね~。
スケジュール調整しましょ~よv-290

まつぼっくりちゃん

うんうん、あの時もいろんなこと満載v-12i-237の旅だったよね~!
無事に帰ってくることさえできれば、良い思い出になるもんだね。。

OK!メシ行こ、夜メシv-483v-272

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/127-e02b63bf

