スポンサーサイト 


じ、実は。。。 

POPEDAにメチャメチャハマっているんです。
popeda.jpg

10月にHelsinkiで買ったニューアルバム(発売は9月)。
popeda albumi
名前だけは知っていたポペダ。
私のブログにいつもコメントしてくださるえりこびっちさんのブログを読んでいるうちに、
いつか私もポペダを聴く時が来るのではなかろうか。。と、うすうす(笑)感じるものはあったのだけど。

えりこびっちさんのブログ(ポペダ記事)↓
http://blog.goo.ne.jp/taxi-driver_2005/e/26745e34d305556f5f246ce26a71be5a

Legendary POPEDA について、まだ私はほとんど何も知らない。
(というわけで、えりこびっちさんのブログをぜひ参照~
今年で(確か)31年目の活動になるとか、バンドメンバーの名前とか、
ハノイのラクが新ドラマーとして加入したとか、同じくハノイのメンバーだったコスがギターを弾いているとか、フィンランド語でフィンランド国内で活動しているとか、Tampereが本拠地だとか。
こんな具合なのだけど、ちょうどアルバム発売の翌月にフィンランドにいた私、
同じくフィンランドのガールズバンドであるINDICAのアルバムとあわせて、「絶対買う」リストに入っていた。

で、買って。

放置。。。

その後PCが入院し、2週間後に退院してからipodに入れて。

衝撃&歓喜 そしてへヴィロテ。
(これを書きながら、今も聴いている)

…なんなのでしょう。
何かを好きになるのに理由はないと思うけど、今回もまさにそんな感じ。
でもやはり基本は、曲の良さ、演奏の上手さ、でしょうか。
あとは、+(プラス)スパイスが私好みだったということかな。

フィンランド語ってなんでこんなにメタルやロックにしっくり来るんだろう。。
って、パテさんの力強く個性的な声を聴いていてつくづく思った。
私はフィンランド語の響きがすごく好きで、意味はわからなくても現地のTVで
ニュースを聴いたり、飛行機内のアナウンスを聴いたり、街中で話声を聴いたり、
もちろんライヴのMCも。

サビの部分など、ここは絶対腕を振り上げて歌いたい!!!というのが
どの曲にもあるし、どことなく懐かしさが感じられる部分もある。
 まあ。客観的に見て、いわゆるイケメン・セクシー(?という言い方は不適切かもしれないが。。)系ではないし、都会的(またまたおかしな言い方だなー(汗)なサウンドでもないし、どちらかというと、良い意味で田舎くさいっていうのかな。。 うーん、うーん
でもコーラスもすごく良いんだなー。
とにかく、クセになる音です。。


ライヴ、観たいな。

彼らの歴史は長いので、さかのぼるには相当時間がかかりそう。
まあ、そんなに遡らなくてもいいか。。とりあえずはこのアルバム、もっともっと聴く。
そして、まだ放置しているボーナスDVDを観る!

YOUTUBEで見つけた、知らない曲。(ヒャー、コスカッコイイ)
ラク加入前の映像だけど。

そしてmyspace
http://www.myspace.com/taydellisetmiehet

きっかけって、大事だな。何事もね。

スポンサーサイト

コメント

うひひひ!!
ミカさんもPOPEDAの魅力にハマった~?
ブログのリンク Kiitos!

>いわゆるイケメン・セクシー(?という言い方は不適切かもしれないが。。)系ではないし、都会的(またまたおかしな言い方だなー(汗)なサウンドでもないし、どちらかというと、良い意味で田舎くさいっていうのかな。。

そーーーなんよ、その通りなんよ~~~!!!
そこがたまらない魅力やねんv-10
でね、ラクが加入したり、Jonneが曲を提供したりしてね、ちょっと洗練されちゃうんじゃないかって、変に心配してたんよ。
確かにドラムが変わってちょっと変わったと思う。
でもあのパテさんの強烈な個性が変わるはずもなく(笑)。
POPEDAはPOPEDAらしく進化していってますv-238

フィン語の響き、私も大好き!!
初めて聞いた時はちょっと面白くて、バラード聴いたら噴き出すほどおかしかったけど、今は癒されるし、コスが英語でカヴァーしたりするけど、断然フィン語バージョンの方がいい!

>彼らの歴史は長いので、さかのぼるには相当時間がかかりそう。

そやねん~。私も4年がかりでようやくほとんどの音源を聴いたかなぁ。
買ってもちゃんと聴けてないアルバムがまだあるわー。
まぁ、25周年の時に出したベスト盤があればPOPEDAを満喫できるんじゃないかな。(30周年記念盤よりおススメ)

ところで、この映像、笑う~!
なんで全員半裸?(笑)
一番年下(私よりずーーーっと年下)のJani(Key)が一番メタボ!
パテさんがファスナーをおろした時はきゃぁ~~~v-10って嬉しい悲鳴あげてしもたわ(笑)
パテさん、お腹の脂肪つまんでるし!
そういう気取らないとこがいい!
ほんとはめっちゃお洒落でカッコいいのにね。
あ~~、POPEDAの話やったら一晩中でもしていたい!
こんどあきちゃんと3人でチャットする~?
ってか、POPEDA観にいこv-219

えりこびっちさん

いやね、その。。冗談抜きでハマッたわ(笑)。
ポペダについて書くなんて、私には100年早いから(笑)、センパイのえりこさんのブログ、リンクさせてもろたv-218

ホンマ、音源を全部聴こうと思ったら、気が遠くなるくらいの時間と気力がかかるでしょ? 25周年のベスト盤があれば満喫できる?? KIITOS!
じゃ、手始めにそれ買うとこ~♪

この映像…(笑)
実はUPする時30秒くらいしか観てへんかったv-12
で、日記書き終わってからあらためて通して見たんやけど。。
もう可笑しすぎ!!!i-237
おまけにツッコミどころ満載やし!

あのkeyの人の腹周りはヤバイ。。
立っている状態でアレはヤバイ。。
パテさんのファスナー下ろし&腹ツマミも最高やね~i-237
ってかパテさん、すっごいカリスマ。。v-352
で、コスは王子(笑)e-420やな~。。
後半のギターなんか、ヘラコプのNickeやStringsとおんなじ格好で弾いてるねんけど、なぜかププッi-277としてしもた。
いや、でもコスのギター凄いね!
あれはカッコいいよ、正直シビレた。

ライヴ観たい!!!
ということは、フィンランド行かな、観れないってことよねi-236
ぜひぜひ、ポペ・ツアーに参加させてっ!!!v-345
(えりこさん、その時スケジュル合ったらTURBOも観ようね~i-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/132-9648f14a

