スポンサーサイト 


フィンランド祭り? 

と銘打って、職場の後輩を連れて行ってきたよ。Finland Cafe 2008

今年はSwedish Style も行われなかったし、フィンカフェもいつもの時期になっても何も起こらない。
あー、予算の関係で今年は中止か?
それともデザインや建築をはじめ、旅行先としてもある程度認知度は広まったことだし、まー今年は止めに
しましょ~、(想像)とか、そんなかんじでなくなってしまったのだろうか。。。

と思っていたら。

クリスマスの時期に合わせて開催されるという。
なんでもフィンランド政府観光局がVisit Finland に変わったこともありバタバタしてしまい、
お知らせが遅くなったそうな。

今年は12月19日~28日までの期間に開催。
場所は恵比寿。
詳細はコチラ↓
http://www.finlandcafe.com/

開催期前半の雨の平日の夜だし、そんなに混んではいないだろう~、と思っていたけど、
やっぱり混んでいなかった。

カフェ・スペースも含めてワンフロア。
コンパクトだな~。
などと思いつつ、あれこれツッコミを入れながら隅々まで見てきました。
階段を下りた地下のフロア。国旗とツリーでちょっとテンションUP
fincafe.jpg

fincafe2.jpg
クリスマスツリーの飾り?
fincafe4.jpg

fincafe3.jpg

fincafe8.jpg

fincafe9.jpg
スオミ国旗のキャンドルかわいい!(でも高かった
fincafe5.jpg

fincafe20.jpg
展示・販売品のなかで唯一のロック関係物。
fincafe7.jpg
ここからは展示品(一部分です)
fincafe6.jpg

fincafe13.jpg
でっかいパネル。これは販売可能の品らしいけれど、デカすぎて私の部屋にはムリ~。
後輩のAちゃん、サルミの巨大パネルを見るなり、激しい拒絶反応を示す。。(私のせいだね~)
fincafe10.jpg

fincafe11.jpg

fincafe12.jpg
アッサリと見終わってしまったので、カフェスペースへ。
fincafe15.jpg
ヒンメリがいっぱい
fincafe14.jpg

fincafe19.jpg
ちょっと照明が。。ムーディー
これはキノコとベーコンのスープとパンのセット。
濃いスープは、とっても美味しかったけど、この2倍の量だったらかなりツライかも。
パンもあともう一切れ欲しかった~。
fincafe17.jpg
パッションサンタルバーブ、というカクテル。ルバーブのリキュールが日本では珍しいんだって。
ということでこれをチョイス。(FINLANDIA使用!)
fincafe18.jpg
美味しかった
しかし、かなり強~いお酒でした。

思ったより早くコトが済んでしまったため、銀座に先月OPENしたiittalaの路面店(日本初!)へ
行ってみました。
iittala.jpg
クリスマスのディスプレイ
iittala2.jpg
これは確か、クリスマスシーズンのデザイン(限定??)だったような。
iittala3.jpg

暗くて雨風強く、銀座でも普段歩かない一画だったので、迷いました。
鍋やカトラリーなどもあり、さすがに豊富な品揃えでした。
…でも、庶民の私にはちょっと。。

期待していたフィン人のイケメンに遭遇することもなく(笑)、
結局、最後はスタバでコーヒー飲んでお開き。

あ、コーヒーといえば、フィンカフェで飲めるコーヒーは、ロバーツ・コーヒーですよ~

さてと、これからワタシはRAMONES FC 忘年会へ出かけて来まっす!

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

Ari Koivunen Japan Blogから辿り着きましたv-221

・・・って、今年はフィンランドカフェ開催されないものと思ってました。。
('06と'07連続で行きました)
どう考えても今年は行けないなぁ、残念v-40

前述アリ君のブログ共々、
ニュースソースとしてこれからも度々寄らせて頂いても構いませんかv-236
死ぬまでに一度はフィンランドを訪れて、アリ君のライブが観たいv-237

ふふふ、今頃忘年会楽しんでるかしら~!
ミカさん、フィンカフェの詳細 Kiitos!
SUOMI国旗見るだけでテンション上がるの、わかるわ~~~!
国旗キャンドル、そんなに高かったん??
うーーん、衝動買いしてしまいそうで怖い!!
ある意味私、行けなくて正解かもv-12
おそろしく散財してしまいそうな予感がするもん・・・。
カフェスペースの椅子も素敵やね。
カクテルのグラスもちゃんとiittalaやし~v-218
でもロック関係は教祖様のみなんやね。
これってノート??
ヤッファの看板、えぇなー。置くとこないけどe-263
私はアルコールがダメやから、フィンランドではいつもヤッファにお世話になってるねんv-238

ヒヨコさん

ヒヨコさん、初めまして!
アリブログから来てくださりkiitosv-290 
>今年はフィンランドカフェ開催されないものと思ってました

そうなんですよ。私もそう思っていましたもんi-229
あら、今年は行けなそうですか?

フィンランドでアリライヴ、観れるといいですねe-266
来年は、AMORALのvo.として、これまでとはまた違ったアリの一面を発見できるかもしれません!
 一応日本側の管理人をやっておりますが、なかなか日本発の情報を発信できないのが残念ですi-182
2009年に期待しましょう!!

今後もアリブログ共々、是非お寄りくださいませ♪

さすがクリスマス関連商品充実してる~v-480
私も「フィンカフェ行けないグループ」の一人です。。。
だから写真いっぱいのレポ嬉しい!
行った気分になれましたv-290
来年こそは行きたいなv-276

えりこびっちさん

忘年会、とっても楽しかったんやけど、またも酒に飲まれたーv-466(苦笑)
キャンドルは、ン千円(前半)やったんよ。最近無駄な出費が多くなってしまっている(反省。。)私としては、見るだけで…i-230

おっ!さすがーえりこさんv-218
カフェのグラスやスプーン、フォークなんかもiittalaやったよv-343

うん、CDも何枚かあったけど、ロック関係はナシe-263
思わず、「POPEDAないじゃ~ん、ぽ・ぺ・だ!」って言ってしもたi-235
教祖様ね、
これは、なんやろ?ビニールに入ってて中見れへんかったわ~。

響ちゃん

今年はクリスマスの時期の開催だもんね~v-255 さすがにその関係は充実してたよ~v-290
入り口では、でっかいツリーがお出迎えしてくれるし♪

写真でカフェの雰囲気、楽しんでもらえたら嬉しいな!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/135-4ea6b10f

