スポンサーサイト 


Osloへ 

2月13日の金曜日、HEL(L)sinki 経由で City of Satan へ向かった。
(なんて縁起の良い!

以下、前置きがちょっと長いのでスミマセン。

今回の旅?を決めたのは、わりと直前でした。
たまたま見たフィンエアーのサイトで、1~2月の航空券が割安だったのです。
…で、ずっと見たくて見たくて気持ちが収まらないくらいに膨らんでいたSILVERのライヴ。
2月14日にOsloであることは、勿論チェックしていた。

ちょっと悩んだけれど、SILVERを観れるなら今、行かなくっちゃ!と思ったら、
意外なほどサッサと手続きを始めていた私。。

仕事の都合もある為、3泊5日か4泊6日が限度だ。
いろいろと日程の調整をめぐらした結果、13日出発の4泊6日のチケットの予約ができた。
航空券が決まったら、ライヴチケットとホテルの予約をしなくては。

以前CDを買ったTigerRecordでもライヴチケットを取り扱っていたことを思い出し、早速チェックしてみたけれど、UPされていない…。
仕方がないので、ライヴ会場であるSub Sceneに問い合わせのメールを送った。
返事は期待していなかったけれど。。
 しかしその直後、Tigerのサイトにチケット情報がUPされているのを見つけたため、すんなりゲット。
またしても4日後に届き、(早い!)開封したら、あんなに可愛らしいチケットが

喜んでいたところ、Subsceneからメールが届いた。
会場のマネージャーさんからの返事には、
「事前にチケットを買う必要ないですよ。 I dont think the show will sell out (320capacity).
ドアオープンは19時で、SILVERがステージに上がるのは22時くらい。
もしもソールドアウトになったら、この番号に電話をしてくれれば会場に入れてあげます。」

何時に始まるのかも問い合わせていたので、会場のキャパも含めて詳細に教えてもらえたのは助かった。この日は前座?でNorgeのバンドが2つ出演。
SILVERが終わる頃には23時にはなっていると思うけど、all ageのギグにしてはずいぶん遅いなあ~などと思いました、土曜日とはいえ。
でもしかし!
まあまず売り切れることはないから。。的なテキストに、ちょっとショックを受けた私でした。。
(まあそんなの関係ないさ~

次にホテル。
オスロは、わりとこぢんまりとしているイメージがあり、あんまりビビらないで初訪問できるかしら。。(でもドキドキ
いずれにしてもライヴ会場から徒歩で帰れる場所にすることは必至です。
バスタブ付きのわりと良い感じのホテルを見つけたので、そこに決めてこれまた予約完了。

STHLM関係は、また後日書きますね。

そして13日の金曜日。
成田からHEL経由でOSLOまで
oslo.jpg
斜め前の席に座っていたおじさん(たぶんフィン人)が、プリングルスのポテチ缶のような缶に入った
黒いグミをムシャムシャしてる。
最近サルミに飽きた私、手持ちの在庫処分に困っているので、この人に全部あげてもいいのに、と思った。

oslo3.jpg
そして機内食は、豚肉の何かをチョイスしました。
確か生姜焼きだったような。。
ここでショックなことが!
フィンエアーは、ナイフ・フォーク・スプーンが金属製で、今のご時勢めずらしい~でもうれしい~と、乗るたびに必ずパ○ッていた私でしたが、今回は全てプラスチック!
おまけに食後の茶を飲むカップまで、プラスチックから紙コップ(ロバーツコーヒーのマークがプリントされている)に変わってしまっていた。。。あの洗濯バサミのような、青と白のミニクリップもなくなっていたし。。
エコノミーだけ変わったのかなー??うーん、ショックー。。

機内では基本的に全く眠れない私
でもゲームや映画も興味なく、だいたいいつもフライトマップを見ながらipodを聴いています。
 飛行機はトラブルもなく定刻どおりに離陸して、HELに着陸した。
でも私のipodが、着陸ちょい前にウントモスントモ動かなくなった。
ちょうどPOPEDAの25周年記念アルバムを聴き終わり、Sturm und Drang の2ndを聴いている時だった。(その後ずっと、ウントモスントモいってくれませんでした)

さて、乗継まで2時間半もある。
なんにもすることがなく、ただひたすらボーっとしてました。
一応、オスロの予習をガイドブックでしながら。

オスロ時刻18時半頃に無事到着、鉄道で市内へ。
暗い雪道のなか、迷うこともなくホテルへ到着。
あまりに疲れたので、もう風呂に入って寝ることにした。
しかし。
oslo4.jpg
確かに水の味が、なんかちょっと変だなあ~とは思ったのです。
バスタブにお湯を張ってみたら…
出がらしの緑茶の様な色のお湯しか出てきません。
(それならせめて、味も出がらし茶の味なら良いのにね…
まあこんなこともあるよね、と思いつつも、進んで飲む気にはなれない、色と味でした。

それでも身体は暖まり、3時間くらいは眠ることができた、オスロの夜。

意外なほどにショボイ朝ごはん。(こっちのほうが水よりショックだったかも)
だってこの一皿にとれるだけの種類しかないんだもの。
oslo5.jpg
レストランから見た通り
oslo6.jpg
コーヒーカップの裏は…
oslo7.jpg
この錨のマークが、ノルウェーらしいというか、セーラーマンを彷彿とさせます

部屋が最上階にあったので、屋上に出れるみたいでした。(翌朝の風景)
oslo8.jpg

oslo9.jpg

次回は市内観光?の話

スポンサーサイト

コメント

Welcome to City of Satan・・・

のっけからテンション上がりますよ(笑)

北欧に行った事無いけど、Mikaさんやえりこびっちさんの日記を見せて頂いてるだけでも
フィン、スウェ、ノルとそれぞれ雰囲気違いますね~!

水とご飯はちょっとショッキングでしたねv-356
でも部屋からの風景はステキv-353
これが今のNorwayなのねv-10

セーラーマンもめっちゃ生で見たいですよね~!!
・・・あぁ、Mikaさん本当にSILVER観て来たのね!!!
登場までめっちゃドキドキする~!!!

あ、でもこの緊張を楽しんでますんで、
日記は気にせずゆっくり書いて下さいませi-236

KIRIKAさん

うふふふふi-236
たしかにやっぱり国によって雰囲気は違いますね。オスロもとっても素敵な街でしたよ!次回行く時は、もっとリラックスできそうな気がします。

ホテル、部屋はなかなか素敵だったのですが、水道が…i-238
しかも部屋の照明も、あまりにも少ないというか、電気を全部つけてもキャンドルの灯り程度の明るさにしかならなくて…
本を読むにも辛かったので、(ipodも聴けないし)一人旅の私にとっては落ち込む一因になりました。。。ううう…

きゃ~~~、ノルウェーだ~v-10
80年代、ノルウェーといえばa~ha!ってことで、めちゃくちゃ憧れてたのよねv-238
あの澄んだ声が美しい北欧の自然に溶け込むようなイメージで。

も~、細かい旅日記大好き!!
しかし、フィンエアのあのクリップ、無くなっちゃったん!?
かわいいからコレクションしてるのにーーー!
毎回ビミョーに色が違ってて、青の部分が濃い紺色だったり、パステルブルーだったり。
あぁ、なんか残念。

ホテルの水はなんともうぅーんやね。
フィンの水って色は無いけど、髪がキシキシする感じやけど、ノルはどう?

で、私が一番ショックなのは朝ごはん!!
種類少なすぎるv-12
ノルウェーサーモンのマリネとか、無いの~~~???
フィンの朝食で一番楽しみなのは、ニシンの酢漬けとか、お魚系がいっぱい食べれることやけど、ノルは朝食イマイチなのねんe-263

KIRIKAさんのようにSILVERに詳しくないから、私は旅の様子を楽しみに拝読させていただきます!
わくわく!!

えっ~カトラリープラスチックに替わったのe-451
お行儀が悪いのは私だけかと思っていましたがお仲間がいたと知って安心♪
Mikaさん同様私もコッソリ頂いてましたe-348

前回に引き続き「おしりかじり虫&よしとも君」が旅のお供なんだね
続きを楽しみにしています♪

えりこびっちさん

a~ha!
な、懐かしいー!!
何を隠そう隠しませんが(笑)、私が始めて買ったEP盤は、彼らの「take on me」だったのよ~v-10
今でもノルウェーで活動しているもんねえ、すっごいよねv-221

さてさて、あのクリップね、プラスチックカトラリーのショックを受けつつも、まさかアレはあるだろう。。と思って探したんやけどね、、見つからへんかったわv-409

で水ね。
私の場合、日本で洗髪するよりも、あっちで備え付けのシャンプーとかで洗うだけのほうが、髪のツヤが良くなるんよ。なぜかー。フィンでもスウェでも、この色つき味つき湯のノルでも!

朝ご飯もね…v-406e-265
実はニシン酢漬け、あるにはあってんけどな~。。(サーモンは無かった…)
全体的にコンパクト過ぎてショボいねん。ヴォリュームが。雰囲気も。
ホンマに種類は少なかったよ。

私が泊まったホテルが、たまたまそうやっただけかもしれんけどね、なんって言うか、旅のホテルの朝ごはんって、ものすごーーーく重要で、大きな比重を占めるから、これにはメッチャショック受けたわ~i-183

響ちゃん

そうなの~!
旅立って、まず最初に受けたショックがコレv-12
とうとうフィンエアーもプラスティックv-271に?!
今回も貰っちゃうもんねーi-235と思っていただけに。。ううう…

ハイ。またしてもお供はあの2匹ですe-284
続きも楽しんで読んでいただけたら嬉しいなv-290

うらやますぃ

北欧素敵ね。北欧ってなんとなく水がきれいなイメージがあるんだけど、違うのかなi-198
美術館には行った?ムンクの叫びi-282見てみたいわ
年末に子連れ初海外に行く予定で、ものすごい張り切ってたのにおっさんの休みが取れなくなって泣く泣くキャンセルうぅぅぅe-263キャンセル料が~~~。
いまだ海外旅行行きたい病がおさまらず、暇があるとネットでリサーチしてる。
また続き楽しみにしてるわi-179

naturalちゃん

水ねー。。
ガイドブックにも水道水飲めるって書いてあるし、私が今まで行った場所は、どこも問題なかったよ。
たまたま今回がそうだった…(と思いたい)?

美術館行ったよー、一箇所だけだけどi-230

ギャー年末海外キャンセルになっちゃったの~!?
そ、それはショックよねv-356おまけにキャンセル料までv-406
じゃー今度、Sちゃんも一緒に北欧行こうよー!!

きゃーっ☆

カップの裏の"セーラーマン"に激しく反応してしまった!(笑)
さすがノルウェーだ?!v-411

飛行機が飛ばなくなったおかげで、渡航前になにげにネットを見る時間ができましたわよv-8
私も来週の今頃はオスロだよー♪
Mikaちゃんにもらった情報をもとに私も行ってくるね!

あきちゃん

カップ裏にいっしょに反応してくれてうれしいわー!!i-237

飛行機の件は、本当に残念…v-393
明日はいよいよフィンランドだねっv-290
で、来週はオスロかぁ~v-343
私の情報、ちょっとでも役に立ったらうれしい!
楽しんできてね~v-290

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/154-a3a1e335

