スポンサーサイト 


Kaffa三昧。 

OSLOで自由に過ごせる日は、実質一日。

2月14日、SILVERのライヴがある日でした。
 ノルウェーに行くからには、どうしても行ってみたいと思っていたところがあった。
それはJAVAにMOCCA、そしてKaffebrenneriet。
どれもコーヒーのお店です。

私は、日本茶、紅茶、中国茶、珈琲にハーブティー、どれも大好きですが、
日ごろお世話になり親しくさせていただいている方に、カフェや珈琲店をやっている人達がいます。
で、北欧に行くならば、やはりコーヒーを堪能しないとね!
というわけで、
チェーン店ですがフィンランドではROBERT'S COFFE、スウェーデンではWAYNES COFFEに行きました。
そしてノルウェーではブレネリエ!ここはオスロ市内でチェーン展開(たしか15店くらい?)しているカフェです。
もちろん他にも絶対行っておかねばならないカフェがある~
それはJAVAとMOCCA。(JAVAのほうが先にできた)
2店とも、初代バリスタ世界チャンピオンであるRobert Thoresenさんが経営するカフェバーだ。

どちらもオスロ中央駅から少々離れたところにある。当初は両方行くつもりでいたけれど、JAVAとMOCCAはかなり離れているし、特にMOCCAは少々入り組んだ場所にあり、時間もないうえに初めてオスロを訪問する私にとっては結構辛いかも。
ということで、わりと近い立地にあるJAVAとbrrenerietに行くことにした。

下調べの甲斐あって、ブレネリエは迷うことなく発見できた。
でも先にJAVAへ行きたい私、そこからほど近いはずのお店を探すのだけど…

み、見つからない。。

たしかに看板も出ていない、小さなお店だとは本で読んだ。
まさか移転したとか??
いやあ、あきらめきれないっ!
と、同じところを2~3周した後、とりあえずブレネリエへ行っておくかー、と思い直し、来た道を戻ることに。
なんとなく人でいっぱいのお店を外から覗きつつ、なんとなくドアを開けてみると。。
なんと、そのお店こそがJAVAでした

うわあ、こんなに駅から遠いところにあるのにかなり人が並んでるよー!!
(それもほとんど地元の人達と思われる。。)
ドリンクは勿論のこと美味しそうなパンも並んでいて、店員さんもとってもさわやかで素敵な感じ

私はぼお~っとメニューを眺めるけど、ラッテ系のものしか見当たらず、どうやって豆(ブレンド)を選んで頼んだらいいのかなあ…とキョロキョロしていた。(ブラックで飲みたい)
その間何度か「あなた並んでる?」「あ、お先にどうぞ~」というやりとりをしました
java.jpg
で結局、この壁の黒板(奥のほうの一番上)にあるブレンドを選び、
普段は飲まない(食べない)エスプレッソをいただいた。
せっかく?なのでダブルにしてみたけど、胃にきたらどうしよう。。とチョット心配に。

砂糖を入れてスプーンでかき混ぜて、ず、ず、ずーと、飲みました。
…とっても美味
エスプレッソをこんなに美味しくいただけたのは初めてかも。。(イタリアやマルタで飲んだのも美味しかったけど、もっと強力だったから) なんだかとっても爽やかで、ああ~、食べたな。。という食後の重さをほとんど感じなかった。

お昼ごはんも兼ねて、次はクロワッサンとJAVA latteをいただくことにする。
また並びます。
java3.jpg

ちょっと写真が暗いけど
java4.jpg

java5.jpg

java7.jpg

java6.jpg

java8.jpg

ほんとうに美味しかったです。次回はMOCCAへも行きたいな。

ここから中央駅方面へ数十メートル戻るようなかんじで歩くと、次の目的地であるKaffebrreneriet
St.hanshaugen店が現れる。
ここもかなりお客さんが入っている。早速私も並びます。
チェーン展開のお店とはいえ、かなりクオリティは高いです。パンやスウィーツ系は、こちらのほうが充実しているし、お土産として買ってきたアーモンドチョコも、とってもおいしかった!!
ここでもエスプレッソをダブルでいただき、さらに保温ポット(という言い方でいいのか??)も購入し、アメリカーノを入れてもらった♪
たぶんこの時点で、すでに膀胱満タン状態だったはず
それでもコーヒーを片手に青空の下、市中心部へ戻っていった。

これはお店の入り口
brenneriet.jpg
エスプレッソとアーモンドチョコ
brenneriet2.jpg
オーダーを待つオスロ市民(たぶん。)
brenneriet3.jpg

brenneriet4.jpg

この日、日中カフェ以外には美術館や市内のデパートにも行きました。
そしてライヴ前に最大のピンチが。。。

次回へ続く~

スポンサーサイト

コメント

チェーン店でもオシャレなお店ですね!
ごめんなさい私、コーヒーが全く飲めなくて全然分からないんですが
色々沢山飲まれたんですね~!
美味しいものを頂けた様で良かったですv-343
でも、冬場の飲みすぎは危険ですよねv-356

もしかして、最大のピンチって・・・
満タンの膀胱?!v-399

美術館ではムンクも観られたのかな?
う~ん観てみたい♪

KIRIKAさん

いやあホントにv-290
雰囲気もとってもステキでくつろげました。今のところ、北欧で行ったKaffeではNorgeが一番好きです~v-343
お酒じゃないとはいえ、ハシゴしてまでよくもまあ。。と呆れるほどに飲みました、v-273

最大のピンチ?ムンク??
へへへ。待て次回(笑)i-236

お店の入り口、可愛いv-238
私もコーヒー大好き!
たいていブラックだけど、たまに甘いのやミルクたっぷりも飲みたくなる。
いいなぁ、おいしそう!
ノルも店内禁煙?

しかしミカちゃんホンマに行動派でかっこえぇわぁ。
私、日本でもひとりでお店に入るのが苦手やし、ひどい方向音痴で地図が読めないから、知らない場所では迷子必至。
だからこうして旅の様子見てると自分にあてはめちゃってドキドキする~!
続きが楽しみやけど、心臓に悪そう~!!

なぜか北欧に行くと「珈琲党」になってしまうよねv-273

Kaffebrrenerietの照明素敵v-345

最大のピンチe-451気になります~!

えりこびっちさん

いつも限られた時間の中でしか行けないから、大きなことは言えないけれど、Norgeのカフェは、とってもオシャレで美味しいと思うv-290
えりこさんもコーヒー好き??

うん。多分禁煙やね。タバコ吸うてはる人いたけれどな、店の外にいた。

>続きが楽しみやけど、心臓に悪そう
ハハハ!
ほなら次回が多分一番心臓に悪いかもしれへんわ~i-235

響ちゃん

北欧のコーヒー、焙煎がそれほど深くないからかな?けっこうがぶがぶイケるよねぇ??
エ、照明?
いやー全然そこまで気が回っていなかったe-263

最大のピンチ。。次に書きますね~i-183

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/155-558e8ebd

