スポンサーサイト 


SILVER その1 

Ivar!!!
silver oslo1
長い長い日記になります。

SubSceneまでは、ホテルを出て2ブロックほど進み、左に曲がって十数メートル?ほど歩くと到着。
ちょっと躊躇してしまったけど、門?のような入り口をくぐると会場のドアがある。
やっぱり場内禁煙なんだなー。このクソ寒いなか、タバコを吸う人達はドアの外で一服している模様。
この日は年齢制限なしのライヴだった。
受付の女の子にチケットを見せてから手の甲にスタンプを押してもらう。
会場は2階にあるみたい。
階段を上がり、それらしいスペースへ入ると、前座のパンクバンドが演奏中だった。
会場の半分くらいしか埋まっていない…。
とりあえず後方から眺めていました。
バンドはなかなか良い感じで、少ないながらも観客も多いに盛り上がっていた。
…しかし。
若い!
all age とはいえ、客のほとんどは、10代後半くらいにしか見えない。。(私には)
tatooは色とりどりだったけど。
そんな中に一人だけアラフォー東洋人がいるのが、なんだか可笑しい(笑)。

体調も大丈夫そう♪で、前座のバンドが終わるとともに、男の子達に混じって一瞬躊躇しつつも足早に?最前へ向かうアラフォー一匹。
と、ここで再び気分が悪くなってきた
本当はステージ向かって右側で観たかったのですが、もう埋まってしまった。。
中央は勿論だけれど割り込む気力も体力もありませんでした
結局左端の最前(Evenの前)をなんとか確保…

そういえばクロークが見当たらず、土産も上着も持参で入ってしまったのでした。
仕方がないので柵のような仕切り板のようなところに服を掛け、紙袋は足もとに置いた。

ここの会場はちょっと不思議
たいして広くもないスペースなのに、フロア左サイドにはずらーっと椅子が並べてある。
右サイドは、ちょっと高くなったスペースがあり、ここにもいくつか椅子などあったような?
体力有り余る少年達はフロア前方に、女の子達は椅子に腰掛けているという図。
私は左側最前だった為、女の子達の視線を間近で浴びているような気がして何だか落ち着かない。
 こんな状況のなかで体調がおかしくなり、全身から冷や汗が
自力で立っていられなくなってしまい、柵にしがみつき汗をぼたぼた垂らしていた。
こんな時にハンカチが見つからない。丸まったティッシュが一枚バッグの底から見つかっただけだった。
汗は止まらないし吐き気もでてきて、ここで倒れたら、私はどうなるんだろう…この子達は助けてくれるかな…言葉も不自由だし、どうなっちゃうのかな…
右側からじりじり押され、何とか身体半分柵を死守。

この状態でライヴは始まりました。
というわけで、
楽しむ余裕は殆どありませんでした。
写真だけは気力で撮りましたが、そんなわけでロクなものは撮れず(位置もベストポジションではなかったし…言い訳。。)
セットリストも、記憶が…
ほぼ、新譜である3rd、それに2nd中心だったような。。

それからこれは、事前にmyspaceで行われていたのだけれど、オンライン上で初期の曲を投票し、上位5曲をやってくれるというもの。
曲のリストの中には、唯一日本盤で発売された1st「White Diary」のボーナストラックとして収録されていた、Memories もあった!
この曲、私が知っているSILVERの曲の中では、一番ポップで明るく馴染みやすい曲だと思っている。
曲も演奏もとても良いし、個人的にも大好き
ただ現在の彼らがこれ演ったら、相当違和感あるんじゃないー??
と思ってしまうくらい、ポップ。
それでもやっぱり聴いてみたい私は、この曲に一票入れたのでした。

話がそれましたが、私が折れ曲がって下を向いていた時、どうやら始まったみたいでした。
ニューアルバム5曲目の Drenched In Comfort だ!!!
うおー、なんか1曲目にふさわしい(でも気持ち悪い~
メンバー次々登場!
Ivarのオーラというか存在感は、さすがとしか言いようが無い。
PeterとTommyが遠い、遠すぎる(涙)。
Kaasa、うーん、特に意見なし。。。
Jonas、私の位置からはほぼ見えない(涙涙)。
でも~、Evenが目の前に~~
か、かっこいい。。。(でもやっぱり具合悪い

レポは悲しいことに書けません。
言えることは、こんな体調でも彼らのライヴを観ることができて、それもガッカリさせられることなく、間違いなく来て良かった、と思えたこと。
で、覚えているのは、IvarはまたこのTシャツ着てるなあ、ということと、Evenは、(前髪がちょっとヤバイかもしれないにもかかわらず)やっぱりカッコイイし、Peterは一番グッドルッキングガイだと思うけれど、やっぱりちょっと痩せ過ぎだなー、Tommyは腰まわりがオッサン化しつつあるぞ。
ということと、
いくつかの曲くらい。
これもリクエストの結果で、デビュー当時ヒットしたAngels Calling。そしてなんとなんとMemories!

2ndからはPersonal Decay、Field Of Blood、アンコールでキッズが曲名を連呼していた
Homesick…
ああ、これくらいしか覚えていない自分が本当に悲しい…。

22時を過ぎて始まり、終わったのが23時頃。正味1時間弱のライヴでした。
バンドもキッズも非常にアグレッシヴでした。
私の体もなんとかもって、ある意味力が抜けました。。

一気に書いてしまおうと思っていましたが、やっぱりあまりにも長くなってしまいそうなので、
ここで一区切りとしますね。

じつは初めてムービー撮りました。
音も映像もあまりにも醜いですが、とりあえず、私が観た動くメンバーの動画ということで、
恥をしのんでUPしてしまいます。
でも私がフラフラだったので、画面もフラフラしてます。。
(これだけのためにYOUTUBEに登録してしまいました)
Memoriesのときに慌ててボタンを押したのです。
この曲では想像どおり、観ている皆、おとなしかった。。

今、同じ日のもっと良い状態の動画を発見。。(でも最後の最後で切れてるー。)

さらにAngels Calling も発見!
投稿したの、同じ方ですね。右サイドから撮ったのかな?
ああでも残念、ここから盛り上がるってところで切れてるーー

…というか、私の画像、不要。。って思いましたが、せっかくの記念すべき?初ムービーなので
ここに放置しておきます

では写真も含めて第二ラウンドはまた次回~
追加です。初期の曲?

スポンサーサイト

コメント

ひえ~~、めっちゃ体調悪かったんやねv-12
連れがいればまだなんとか安心やけど、ひとりやと不安e-263
しかし、椅子が並べてあるのってちょっと変わってる。
日本人は目立つし、視線感じて落ち着かないよね。
私なんて日本人の長い黒髪が珍しいのか、ライヴ会場でいきなり通りすがりに髪をひっぱられたことある。
びっくりして振り向いたらニヤニヤ笑っててムカついたe-281e-282
ごめん、自分のことはさておき、ライヴ自体は短めやったんやね。
長く観たいような、これ以上長いとミカちゃんの体力がもたないから、これでよかったのか・・・。
で、初ムービーUPお疲れ様!!
音がちょっと割れてるけど、そこがまたライヴの臨場感v-218
自分で撮った映像って、自分の好きな視点で撮ってるから、特別よねv-238

会場に着いてもそんなに体調が悪かっただなんて
立ってるのがやっとですよね・・・
倒れられずに無事ライブが観れて良かったですv-409

そんな中、ムービーまでありがとうございますー!!!
Ivarがとっても良く見える~v-238Tシャツって、フクロウのですか?よく写ってますよね(笑)
それにしても、あぁ・・・かっこいい~v-10
Memoriesの曲同様Ivarの動きが凄く可愛いくてたまらないv-10v-10v-10

でも、Mikaさんの撮って下さった方ではIvarが歌ってるけど
下の方はほとんどTommyが歌ってません??
Mikaさんの方がIvarが良く見えて嬉しいですv-290
やっぱTommyはメタボ気味だったんですねv-356前に最近の写真を見た時、Tommyはふっくらしてて一瞬誰か分からなかったんですよv-356

Memories、投票の通りMikaさんの希望が叶って良かったですね!!

Evenは前髪ヤバ目でしたかi-229。でもカッコ良かったんですね!男前ですもんね♪
バンダナ巻けば無問題i-236

あと、Peter!
ガリガリだけど、髪が長い方が似合ってますねv-10
めっちゃかっこいい~v-10
なんかこの映像見てEuroboyを思い出しました。楽器も雰囲気も違うけどv-356

時間は短かったんですね。覚えて下さってた曲を見ただけで興奮してしまいましたv-344
遠い存在だったSILVERを、近くに感じれたようで本当に嬉しい!!
ありがとうMikaさんi-199

コメント長くてすみませんi-229
あと、最後の映像の曲は私も知りません。いつの曲だろう??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本にいても体調崩したときに1人だと心細いのに海外で体調崩しちゃうなんて~i-201
心細さも倍増だっただろうねi-182
でも、ライブの間なんとかがんばれたみたいで何よりですv-12
せっかくSILVERさんたちに会いに行ったんだものねi-189

ところでMikaさんは海外に行くときにi-75持って行かない派??
もし、持っていってるんだったら、今度体調崩しちゃった時にはいつでもi-145でもi-146でもしてちょうだい!
ご存じのとおり私の働いてるi-39はそういうとこあんまり厳しくないからv-290
でもそんなことより何よりもアラフォー仲間のよしみじゃありませんかi-235

えりこびっちさん

本命ライヴ中も、具合悪くってね…。
なんていうか、もう極限状態やったわ。。
えりこさん、髪引っ張られてニヤニヤされたん!?
ムカツクーe-262
感じ悪いし、とてもイヤな気持ちになるなあ、もう。ひどいっ!!

ムービーね、音は特にヒドイでしょう?(苦笑) これって立ち位置も関係してくるのかな。スピーカーのまん前だったんやけどe-263
次回また機会があれば、もうちょっとマシなのを撮りたいよ~。

KIRIKAさん

長いコメントありがとう!!v-343嬉しいです!
この日、確かに心身ともに最悪の状態だった。でもね、私はKIRIKAさんにライヴの様子を少しでも伝えたい!という使命感も勝手に持っていたの。v-41へへへ。

で、そうそう。Ivar最近あのシャツ着てる写真や映像をよく見る。。
あれって、ノルウェーのパンク?バンドのTシャツなんですよ。
SILVERのmyspaceのフレンド欄、一番下の右端だったかな?そのバンドがありますよ♪
ちなみにアレは、ミミズクだそうです。(昨日myspaceでメッセ送って聞いてみたら、返事きました)
わはは!Tommyの最近写真、そんなふうに思いました?i-278
私は逆に髪が長くなったPeterを初めて見た時は、誰だかわからなかったです~(笑)
彼は長髪のほうが絶対ステキe-420ですよね! 

>下の方はほとんどTommyが歌ってません??
ウーン、撮る位置が私は左端、下のほうは右端ですよねえ、多分。。
Tommyって、ライヴでも実は結構しっかり歌ってますよね。だから下のほうの映像は、Tommyの声を主に拾ったのかしら??
でも確かにMemoriesでは、Ivar、リラックスしてますね。ファンやほかのメンバに歌わせてたような?(笑)

鍵コメちゃん

いやあ、音は割れてるし、映像もフラフラしているから、お恥ずかしい。。

スリル?な状況下、コメントしてくれてどうもありがとうv-290

演奏時間は短かったけれど、ほんとに行ってよかった♪
でも願わくば、次回はもっと良い体調でまた観に行きたいv-238

まつぼっくりちゃん

ほんとにもう、心細さ倍増よ~v-399
ありがとう。うん、ライヴはなんとか頑張れた~。その後も落ち着いていたし、ムフフv-345なサプライズもあったから~i-237

ケータイね、今回はもって行かなかったんだよ~。私のは海外でそのまま使える機種じゃないから、いちいちレンタルするのが面倒でi-229
 次に機種変更する時は、向こうでも使える端末にするつもり。

ありがとね~v-290
今度つらくなった時は、電話させてもらうねe-454

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/157-24263bd6

