スポンサーサイト 


I LOVE KAHVILA SUOMI 

さあ。約1週間ぶりぶりでございます。。
ちょっと今日は、赤ワイン入っておりますので。。うひひ。。
コレは、ご存知、シナモンロール。
P3070622.jpg

今回で2回目のフィンランド。2回とも、観光地らしきところへは、まるで行っていない。。
しかし!今回唯一行った観光地(ではないけど、有名?でしょう。。)、
ジャーン!!かもめ食堂こと、KAHVILA SUOMI。
こんな、屁のようなマイブログですが、読んでくださっている方々は、百もご承知であろう、この飲食店。
ということで、説明省略。
↑は、シナモンロール。空港やスーパーで買って食べたのより、比べもんにならんくらい、旨かったな。

ここへ行ったのは、6日ライヴの翌日の金曜日。昼過ぎまでベッドに横になっていたが、まるで眠れないし、
気持ちもスッキリしないし、さてこのまま夜までゴロゴロしているのももったいない。。と思っていた。
Hiroさんに、TELしつつ、窓の外を見たら、なんと日差しが!
これは外へ出ないともったいない。。というわけで、そういや、あの食堂、土日が休みやん。。
行くなら今日しかないな。と思い、外へ出た。

トラムに乗る気は起こらん。歩いて外をブラブラしたい。
で、ぶうらぶら、テクテク、ノソノソと。。途中あちこち立ち止まりつつ、食堂を目指した。
P3070616.jpg

今年は観測史上、もっとも暖冬らしい。。
P3070617.jpg

途中で見かけた花屋。別におばちゃんを撮ろうと思ったわけでは。。
P3070618.jpg

水仙にチューリップ。キレイ。カワイイ。でも輸入花かな。。?
P3070619.jpg


で、着いた着いた。
一応、原作も読み、映画も観たけど、特別、これといった感慨はない。(原作はかなり好きだけど。)
ただ、旨いものが食えれば、嬉しい、と。。
中に入ると、それほど混んではいなかった。
現地のヒトも、日本人も、そこそこいてた。
ワタシ、何を食おうかあ!とワクワクし、レジへ行く。。
さっすが。日本語MENUあるんだ。。最初、ビーフでいいや、と思いオーダーしたが、
下のほうに、トナカイの文字を発見!
おお、ワタシが前回食べられなかったトナカイ! で、即変更。
定食っぽいセットプラス、シナモンロールを頼んだ。
P3070621.jpg

基本的にセルフなので、メイン以外は、おかわりしちゃった。
P3070623.jpg


で、トナカイの煮込み?到着~
肉ぅ!という感じを期待していたが、こま切れ肉のスープ煮のような感じ。それほどクセはなく、まあ美味しくいただきました。
P3070625.jpg

a small mashed potatoes mountain
P3070627.jpg

右の飲み物は、kotikalja という、自家製の微アルコールビール。(と書いてあった。)
これが、うまい!ビールが嫌いなワタシだが、コレ、おかわりしたくらい、美味かった。
P3070631.jpg

シナモンちゃん。断面図。
これだけ食べて、税込み13€は、安い!
実際、とても居心地よく、お店のおばちゃんに話しかける私。。
P3070633.jpg

デジカメの写真を見せつつ、
これ、昨日アリ・コイヴネンのライヴになあ、行ったん。見てえ。
でね、2ヶ月前にも来たんだよ。HANOI ROCKS観にね。ホラ、これ、ANDY。
ワタシ、このヒト、メッチャ好きやねん。。
ワタシ、ブログやっててね、そうだ、ここの写真載せる!見てみて!
このWORDSでググれば、ヒットするねん。。
おばちゃん、アラまあ。。といった感じだが、愛想よく、付き合ってくれる。
で、この後…
P3070624.jpg

お店のお姉さんと、おばちゃんの、写真を撮らせてもらう。
マイブログに載せたいねんけど、ええですか?(ドキドキ)
気軽に応じてくれたお二人。
P3070630.jpg

KIITOS!Satu-san,Arja-san!!!
一人旅って、夜はちょい寂しいけど、こういうやりとりするんは、独りのほうがええなあ。
ヤバイ。。ますます独りの居心地が良くなってきている(海外でも。。汗)

で、帰りの道すがら。見つけたレコード屋。
P3070634.jpg

けっこう広くて、オールジャンル、色々ある。
P3070636.jpg

フィンランドのソウルミュージック??イスケルマ。。
P3070635.jpg

こんな店名でした。
P3070637.jpg

さらに歩くと。。
おおう!ハノイだ!!
P3070638.jpg

接写♪(ここ、ロックグッズショップだったのか?ちょっと未確認。。)
これは、いつ頃のハノイでしょうか。。 ちょっと、コレを着る勇気は、ないけど。。
みんな、若い。。特に。。。
P3070639.jpg


さて、この後は、大好きな(?)スーパーマーケット編へと、続きます。。


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

そうそう、PULLAって言うんやったね。
旨かったよ!よう喰うって??
そりゃ、アンタ、いくらでも入るで。ワタシの胃袋。。ライブと、食うことくらいしか、興味ないからなあ。。
ここ、ふつうに、旨いよ。雰囲気いいしな。値段も、良心的やし。ガイドブック見たけど、土日休みって書いてある。もらったショップカードにもな、
Avoinna ma-pe 09:00-18:00って、書いてあるよ。
サーモンスープな、あれも、ワタシ、メッチャ、食ったわ。。
旨かったよねええ。!!
またな、そのハナシも、順にUPするからねえ。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

おお。旨かった!!
甘すぎず、ちょうど良い味で、サッパリしていてね。。
これも、おかわりしたでえ。
フィンでは一般的なデザート?なの?

うまそー!

行ってきたのですね!カハビラスオミ!
私が行った時は超・興奮しちゃったよ~!
わざわざ席を移って、トンミ・ヒルトネン席に座って記念写真撮ったりして(笑)。
トナカイ、美味しいよね~!
もっとクセがあると思ってたのに、全然そんなことなくて。
また食べたいです!
ミカさんのスオミ日記の続き、楽しみです~!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えりこびっちさんへ

そうです。。一度は行っておかなくては。。ココ。えりこさんも行ったんですな。。              しかもトンミの指定席!
トナカイ、旨かったね、ウン。次回も、普通に、飯屋として、行きそうな気、します。

こんな、へなちょこ日記ですが、読んでいただき、コメントも入れていただけて、私は嬉しい。。
えりこさん、もし、フィンフェス来られるようでしたら、ぜひともお会いしたい!!

PHIPHIへ

え、PHIPHI、かもめ食堂観て、泣いたん??そっかあ。。
いい映像と、俳優達だったよねえ。。
私、個人的にはね、原作本のほうが、
もっと話がぎゅっと詰まっていて、想像力を掻き立てられて、実は好き。。
でも映画も、すごい好きだよ。

会いたいね!

>普通に、飯屋として、行きそうな気、します。

あぁ、わかります!
ミーハー感覚で「ロケ地」を見に行った、って感じだったのですが、行ってみて、すごく気に入っちゃいました!
普通に「おいしい飯屋」っていう意味でまた行きたいです!
私の連れがラザニアだったかな?食べたのですが、それもすごくおいしそうだった!
私はこのときお腹すいてなくて食事はしなかったんですよ~。
トナカイはVirgin Oilの向かいの店、「Zetor」で食べたんですが、絶品だったv-10

☆PHIPHIさん☆

トンミは、そう!「豚身」!!
あのシーンは大爆笑~~~!!!
PHIPHIさん、泣けましたか!
うんうん、あのなんともいえないオフビートな感じと、心がゆる~くなる雰囲気。
悲しいわけでも、すごい感動したわけでもないんだけど、涙がじわ~っと溢れてきますよね!

ミカさん、原作も読まれたんですね!
本で読むと想像力もふくらんで、よさそう!

フィンフェス、もしギリギリに行けると決まったら、即連絡しますね!!

えりこびっちさんへ

うん。待ってる!!!
ワタシ、えりこさんに会いたいよ。。

ウワ、「喫茶フィンランド」や。おにぎりはないでえ~(エセ関西弁)。北欧から離れることが決まったらBlackmore's Nightのスウェーデン&フィンランド公演が決まりました。クソー。

  • [2008/03/20 08:45]
  • URL |
  • ブラックモア命
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブラックモア命へ。

そっか、Kahvila SUOMIって、ヨウスルニ、「喫茶フィンランド」なんだなあ。。なるほど。。
Blackmore's Nightの北欧公演が決まったって?そりゃあ、ザンネンでした!! でも、ワタシだって、20日のTAVASTIAのハノイのギグ、行きたいねん。(まじで。)
はああ、アコギのマッコイ師匠観たいよおお。。(ぼやき。。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

ねえ、ショックやん。。?
私も、ハノイ観たい。。しかもアコースティック。。ハッキリ言って、アンプラグドは、いろんな意味でのバンドの力量がバレルと思う。でも、彼らは、そこんとこ、全く問題ナシ!!普段とは違った雰囲気、セットリストだと思うねん。。

今年中に、も1回くらいは多分SUOMI行くと思うけど。。そん時は、また、なんかライヴ行こうねえ。
PHIPHIもJAPAN来ない?ねえ。今度。
旨いもん食って、私のおススメ?のバンドのライヴとか、行こうよお。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

いつでもいいねん。。
ニッポン来ることになったら、絶対遊ぼうなあ。。
なんや、4月以降も、Ari三昧やん。
まあ、よおく、観てきてね。フェスもいいな。夏の北欧、行きたいなあ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

そっかあ、あっちゅう間に過ぎていってしまうのね。
春。。香りって、何の??街の空気か?花も咲きみだれるって??
でも、年末と、こないだ行ったんでは、朝の明るくなる時間も、沈む時間も、えらい違いやなぁ。。って思ったよ。これからどんどん明るくなるんやね。

未経験

1ヶ月も滞在していながら、実は行っていないKahvila Suomi。
今回も行かなかったし…
そして本場のシナモンプッラは、2005年に渡芬した時以来食べてないし(--;)

前の仕事で毎月出張?で九州へ行ってた時は、その度にムーミンカフェへ行ってフィンランド気分を味わいつつお食事をして、必ずシナモンロールを買って帰ってたけどなぁ。

次回こそはKahvila Suomiと本場Kotvapuustiを!!

IKKOちゃんへ

ええ?行ってなかった?
平日営業で閉まるのも早いけど、ホント、普通に、美味しいよお。フィンで、この値段で、あの味だったら、絶対いけるよ。ぜひ次回こそ!
ワタシもまた食いに行きたい。。
今度は、違う定食。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/16-16b8bcf9

