スポンサーサイト 


K-supermarket。 

KAHVILA SUOMI の後、スーパーへ。。
P3070647.jpg

これは、例の、牛乳。。

海外へ行くと、行きたくてしょうがないのが、スーパーと、市場。
必ず隅々までチェック。これ、とっても楽しいんです♪
 今回で2回目のFINLANDでしたが、ザンネンなことに、2回ともこのスーパーしか行けなかった(涙)
でも!今回は、写真一杯撮れました。

時間はもう夕刻、結構な人混みであります。
が、、今回の目的は、写真を撮る!
さすがに恥ずかしいので、ヒトのいないタイミングを狙い、すかさず、撮る!!

まずは、Hiroさんのブログの記事で以前載っていた、例の、SUOMIミュージシャンたちが
プリントされているという、牛乳パック。
SuDをはじめ、何種類もありました。
P3070646.jpg

P3070644.jpg

P3070643.jpg

これを撮るのに、牛乳パックの向きを変えたり動かしたり、怪しい動きを繰り広げるyellow person。。
みんな、結構、牛乳を、ボンボン買い物カゴに放り込んでいました。
P3070648.jpg

フィンランド人にとっては水も同然??いろいろありますが、迫力あったので、このビール。。
箱のうえに、一本置いてみた。
そういえば、結構あちこちで、クマの石像とか、目にしましたが、なんだろ?スオミとクマ
の関係。。
P3070641.jpg

おお、これがかの、ムスタマッカラ。ぜひともタンペレで食べてみたいです。

そしてお魚売り場など。。やはりサーモン。そして、白身魚はなんでしょう??
P3070640.jpg

惣菜
P3070653.jpg

P3070654.jpg

いやあ、これもちょっと恥ずかしかったかな。。なにしろガラスケースの向こう側には店員さんがおるし。

で、チーズ売り場も必ずチェックします。
一応、チーズプロフェッショナルだし。どんなチーズを売っているのか、気になりますから。
P3070649.jpg

P3070650.jpg

P3070652.jpg

一応、輸入チーズは除外して、フィンランド製らしきものを撮りましたが、どうなのでしょう?
基本的に、フィンランドオリジナルのチーズは、ないのかも。
これらのチーズも、ゴーダチーズとか、シュテッペンケーゼとか、エメンタールとか、
そういったものに似ているような印象を受けました。
酪農の北限はデンマークといわれていますから、製造はフィンランドの工場製ってのもあるかもしれないが、原料乳は、輸入なのでしょうか? ああ、知りたい。。

でも、これは、ラップ地方のチーズのようです。
円盤型で、表面に焦げ目がついている。
噛むと、シコシコッとした、独特の歯ごたえ。
圧搾直後のグリーンチーズを思い出す。
でも味は、ほんのりと甘い。ホエー(乳清)が滲み出る。クセはなく、そのままイケました。
P1060480.jpg


以上、終わります。
次は、サーモンスープ~。の予定。



スポンサーサイト

コメント

この牛乳パック写真撮ったんですね。
SuDのパックがほしいと思うものの、1,5リットルと大きいし、これは脂肪なし牛乳で、コクのために少しぐらい脂肪あってもと低脂肪のいつも買ってるからついついSuDちゃんの買いそびれてます。

魚はほんととぼしい!
少し見えてる白っぽいのは湖の魚だと思う。
海でとれる白身のお魚たべたぁ~い!

チーズは詳しくないんでわかりませんが一番したのはフィンランド特産だと思います。
実は私はあの食べた時のキュ・・・v-12って歯ざわりが苦手。。。e-263
こっちのひとはLakkaって北のほうで採れる黄色っぽいベリーをのっけて食べるみたいよ。

やーーーっとパソコンの周りから人が減りました♪ お久しぶりです! 
PHIPHIさん&ミカさんの「アミアミトーク」の隠れファン状態になってました。(笑) また来させてくださいね! 




Hiroさんへ

は、コレは、無脂肪乳なんですね。。
そういえば、このパッケージって、いつまで売っているんでしょう?あの記事がUPされてから、けっこう日が経っていない?
ナルホド、白いのは、湖の淡水のお魚。。そうですね、湖の国だし。海の魚って、ホント少ないのね。
うん、あの焼きチーズ(でいいのかな?)、私は結構、好きです。
へえ、黄色っぽいベリーを。。そういえば、パッケージに、そんなかんじのベリーの絵が、描いてあったなあ。

響ちゃんへ

おお、もしや図書館から?ですか?
エー、アレ、読んでいたのお?まさか、あのアホトークを読んでくださっているヒトがいようとはv-12
でも、ありがとう。

シャケ!

サーモンおいしそう~!!
スオミで食べたサーモンの味が忘れられないよー!
牛乳パック、もうそろそろ終わりなのかなぁ。
私が行くまであればいいのに~!
あ、違うアーティストにチェンジもアリだわ!
ミカさん、さすがチーズに詳しいですね!!

えりこびっちさんへ

ホント、あのパックは期間限定?
いつまで置いているんでしょうねえ。。きゃあ、チェンジあったら嬉しいね!(でも、マッコイ牛乳は、ちょっと、飲みにくそう。。i-235) えりこさんが行くまで、ありますように~!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PHIPHIへ

Samuraiちゃん、Sunriseさんの音楽、好きなん??私は知らないねんけど。。でも、まあ、良かったじゃないv-290お話できて♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/17-78fe6846

