スポンサーサイト 


cafe Ursula での7時間。and Emma-gaala  

6日のライヴの翌々日。(土曜日)
遊ぼう!ということになり、12時ちょい前、ホテルへ来てくれたPHIPHI。
時間的にも、まずはお昼ごはん!ということになり、とりあえず街中へ出た。

今日は、Samuraiちゃんも来てくれるという。
イタリアン、タイ料理屋、とあたってみるが、どちらもまだ、close。。
ということで、Ursula 行こう! と、PHIPHI.。
Samuraiちゃんに連絡し、迎えにきてもらうことになった。
ウルスラって、そういえば聞いたことあるなあ。。と思いつつ、
思い浮かんだのは、マイケル・シェンカーのお母さんの名前。。
そういえば、ウルスラ・シェンカーだよなあ。。となぜか思い出す。
 しばらくしてSamuraiちゃんの車に拾ってもらい、走ること数分?
海沿いの道路だ。ああ、そういえば、初めて見るような気がする、海。
シリヤ・ライン(だったような、確か)がいる。 ああ、乗り場なんかなあ。。
そのうち乗ってみたい… とか、思っているうちに、到着!
店内はフィンではおなじみのセルフ(ビュッフェ?)方式。けっこう広く、客席も広いが、お昼時ということもあってか、ほぼ満席だった。
「何食う?何食う?」とワァワァしつつ、3人ともなかよく?サーモンスープ♪
コーヒーやパンもつく。プラス、ケーキがうまそうだった為、これまた3人ともケーキを頼んだ。
P3080655.jpg

タイミングよく、席が空き、腰掛ける。海沿いに面した大きな窓。テラス席もあるようだ。(きっと夏には開放されるのでしょう。。)

ホッと一息。。おっと、Samuraiちゃんとは、ちゃんと話するんは、今日が初めてだった。
とりあえず、6日のライヴについて、ああだこうだ、とまたしゃべりまくる。(特に私か?)
その後、フィンランド(ヘルシンキ)における日本人コミュニティのいろんな話、フィンランド人の女性はコワイ(?)とか、食糧自給率とか、ちょこっとポリティカルな話やら、仕事の話、趣味の話、私の個人的な悩み(?)から、H組のこと、お墓の話、ナイトウィッシュ、とにかく、いろんな話題が飛び出す飛び出す。その間、スープもおかわり。(私は3杯。。食いすぎ!)

2人が2杯目に行ったので、じゃ、私も…とスープなべの前へ行き、オタマを握る。
アレ、さっきより、重量感がある。。と思ったら、具が追加されていた!(ヤッター)
確かに1杯目は、なんか、カス?のような具ばっかりで、下から思いっきりすくっても、細かいカケラばっかりだった。
私が2杯目に行く直前に追加されたのか、2人のスープは、カケラ。。
ガガガン!ええ~!と言いつつ、具をすくいに行く。。
 気づけば、いつの間にか雪が降っていた。 目の前は海なんだけど、
私が今まで見たことのない、どよんとした、鉛色ともなんとも形容し難い、色だ。空も似たような色彩(というか、色彩ないか。。)で、ああ、なんか、冬のフィンランド…としみじみ思う。
「こういう(暗い?)海を見ていると、ナイトウィッシュのような(ダークな?)音楽が出来るのがわかる気がする。。」とか、ボソッと呟くSamurai。。(なんか、忘れちゃったけど、こんな風な意味合いのことを言っていたような、気がしたんだけど。)

そのうち雪が雨に変わり、どんどん暗くなっていく。時計を見れば、もう19時を回っていた。
「そうそう、今日EMMAガーラの生中継あるねん。」
「何時頃だっけ?」
「19時15分くらいだったかなあ?」
「アリバンドも演奏するし、ナイトもノミネートされてるよ。もう始まる頃だよお。」
「ほな、早よ観な!」
ということで、ここでようやくお開き。
 この間、コーヒーを、何杯おかわりしたことか。何回トイレへ行ったことか。。
しかし、知り合って間もない3人で、これだけ色々話ができたことが、なんか、スゴイ。。
なかなかできることでは、ないんじゃないかしら?。。うわあ。。やっぱりスゴイ、嬉しい。。
とちょっと感動する私。。
で、ホテルの前まで送ってもらい、ここでお別れしました。
PHIPHIと、ぎゅぎゅっとHALIHALI。。

そして、部屋へ戻り、早速テレビをスイッチオン。
おお、ちょうど始まったばかりみたい。。
以下、興奮しながら撮った、TV画面の写真です。
P3090657.jpg

NIGHTWISHは、なにやら沢山受賞した。(4冠?) 確かこの頃、国外ツアー中。この方は、レコ社?の担当氏?わかりませんが、代理で登場した女性。。
P3090656.jpg

オッ!中継だ!!(ひとり、テレビの前で興奮する私。。)
P3090658.jpg

ハァ、、ライヴじゃなく、TVのおかげ?か、Tuomasのビームにやられずに済んだ。。(?)

P3090659.jpg

おおっ!ハノイだ、師匠だ、マイケルだ~!!
でも師匠、陰になってるぅ~!ちょっと、あと一歩でいいから、前に出てぇ~!!
マイケルが、途中、師匠にマイクを向けるも、なんだかよくわからない例の口調で何声か発しただけで、終了!。。。

P3090663.jpg

P3090664.jpg

アリバンドは、何だったかな…HEAR MY CALL(途中まで?) と、 FUEL FOR THE FIRE
を演奏したような。。
そして、途中から、ベッドの上で吹き出し、笑い転げる私。。ヤバイ。。
あ、演奏そのものは、とても良かったです。。
(ちょっと、とある部分で、ツボにはまっただけ。。)

P3090667.jpg

P3090668.jpg

APOCALYPTICAも一曲!! Hannaナントカさんが、歌っていました。
実は、初めて観た、演奏する彼ら。。
うわあ、カッコええなあ。。で、なかでも、ドラムのMikkoにやられたワタシ。。
アホ丸出しで、テレビの写真を撮ったけど、動きが激しすぎ、みんなブレブレ(涙)
ちょっと、にわかに、Mikkoファンになりました。(ライヴ観たい)

P3090670.jpg

そしてSuD。
フィンフェスで来日予定の彼ら。(アリもだけど。)どんなライヴを見せてくれるのか、
実は、かなり、楽しみです。

長くなりましたが、3泊5日の滞在日記、コレニテオシマイ!
(あ、まとめ?を、まだしつこく書くかも。。?)



スポンサーサイト

コメント

い~な~。

サーモンクリームスープ!!
ヘイノラで一度だけ食べたことがあるんですが、も~、その美味しさが忘れられないです!!
ウェイターさんに「どう?」って聞かれ、「ひゅぅばあ~~!!」って答えました。
この写真のも、とっても美味しそう!!
おしゃべりに花が咲いて、すごく楽しそうな様子が目に浮かぶようです♪
ほとんど初対面でも、仲良くなれるって、ミカさんやみなさんのお人柄だと思います。

エンマガーラの映像UP、ありがとうございます!
アポカさんたち、素敵ですよね!!
私も絶対ライヴ観たいです!
ミッコ、ドラアキさんとめっちゃ仲良しですよ~v-10

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えりこびっちさんへ

オー、えりこさんも、召し上がったんですねえ。!ほんっとにね、旨かったんですよ、スープ!具が追加されてからは、もう、でっかいシャケが、ゴロゴロ♪

>ほとんど初対面でも、仲良くなれるって~
自分でも不思議。。でも、話始めたらね、あ、、私、好きだ。この二人。。って、なんか、そう、思えたの。
でも、えりこさんも、すっごい人を惹き付けるモノを持っている、そんな気がする。こうしてネット上でコミュニケーションしていてもね、本当にそう思う。

アポカさん、マジで、目が釘付けになりました。。しつこいですが、Mikkoのドラムを叩く姿が、もう。。。i-233

PHIPHIへ

そうやったなあ。3人共、3杯目いってたな。。そう、おかわり出来たのは嬉しかったね!だからこその7時間?だったりしてな。(笑)
ウソウソ、そうやねん。。きっと、フィーリングっつうか、タイプっつうか、なんか、ピタッとくるものがあったんだなあ。うん。
ま、今は、ちょっと金欠だけどe-263、また必ず行くよ。そん時は、遊んでねe-265

PHIPHIへ

うおっv-12
なんちゅうマチガイを。。  
v-238v-343v-238こっちね。こっち。
確か、Hiroさんとこでも間違えたわ、この絵文字。。e-263
だって、この絵、
わかりにくいんだもの、見た目ふつうのハートなんだもの、割れてないんだもの。(言い訳。。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/18-c66766bd

