スポンサーサイト 


Semla! 

2月14日はヴァレンタインデーはーとでしたね。
そろそろ、Semlaの季節だなあ。と思い、久しぶりにIKEAへ行ってきた。

P2140489.jpg
奥のは、アーモンド?のケーキと、あっまいホットチョコレート。と、ネギかなんかのスープ。
andミートボールwithイモ、リンゴンベリージャム添え。

IKEAのメニューによると、
「断食前のざんげの火曜日、スウェーデンでは、復活祭までの
断食期間の前にSemlaを食べる習慣が、今も続いている」んだって。

これ、ボソッとしたパンに、アーモンドペーストのクリームと
その上に普通の白いクリームがのっかっているだけのモノです。。
昨年初めて食べてみたけど、しかしなぜかクセになり、何度も食べた。
いつか、本場スウェで食べてみたい♪

そして今年はブルーベリークリームだって!
まあ、味はたいして変わらんかったけど。

そして、これまた久々にミートボールも食べて、
ヴァレンタイン限定で一杯無料サービス!というスパークリングワインも
いただきました。
。。まあ、独りだったけど。 それがどうしたああ!
P2140490.jpg


スポンサーサイト

コメント

これIKEA・・・

ちょっと、これIKEA?
偉いちがう。こっちの方がすっごい。きれい。うまそう。。。こっている。。。マジで?ちょっとショック。
で、ブログオープンおめでとう。最高ですな。これからもよろしくね。

PHIPHIちゃんへ

きゃああああ!!
ありがと、メッセ。。。
ええ?フィンと違うって?やっぱ、国によって多少、違いがあるんかなあ。
IKEA、今年、日本ではバンバン店舗増えるで。。すっごいわ。。こっちこそ、これからもよろしくね! Kiitos!!

い~な~!

スゲーうまそーーー!(お下品・笑)
これがConnyがかわいい顔してほおばっているセムラなんですねv-10
愛しいConnyの国、スウェーデンの味、食べたいよ~。

実はウチの近所にこの春IKEAがオープンします!!
毎日進んでいく工事をワクワクしながら眺めていました♪

このミートボールにかかってるソースはやっぱり甘いソースですか?
ジャムも添えられてますね。
いいなぁ、いいなぁ~!

えりこびっちさんへ

神戸ももうすぐできますよね!
私の家の近所にも、冬までにはまたも!できちゃうんですよ!なんっか、ほんとにバンバン出店攻勢かけてますな。。
ソースは、コケモモ?リンゴンベリーのジャムと、ブラウンソースですよお。ほかにも、いろんなメニューあります♪ サーモンマリネも旨いよお!

オープンしたら、是非、IKEA FAMILYの登録するのがおススメ!会費などは一切かからないし、レストランのメニューも、会員になっていると、すっごいお得な料金で食べられたりするんですよ。 上のトレーに乗っているぶんだけで、1000円以下です!!
ワタシ、決してIKEAの回し者じゃないけど(笑)、登録したほうがゼッタイ、いいですよ!
食材売ってるフードマーケットもあるから、えりこさんのダーリンの国が、これからはより一層?身近に感じられますね。!そしていつかは、スヴァーリエへ、行かなくっちゃ!!
ワタシも、DREGENに会いに?また行きたい~!!

食べた~い!

あんなに盛りだくさん食べられて1000円以下なんて!羨ましいなぁ~

ブログ開設おめでとうございます♪
私にとって「スウェーデン」はまだまだ未知の国なのでいろいろ教えてくださいね♪

響ちゃんへ

きゃあ、響ちゃん、いらっしゃ~い!
そう、ファミリクラブに入ると、コレだけで、800円くらいよ。
私も、スウェーデン、そんなに詳しくないけど、好きなバンドのいる国だから、v-10アンテナ張り巡らして、いろんな情報キャッチするため、日々がんばっている。。(?)

スウェで撮った写真も、後日UPするんで、また見にきてくださいね!!

ね、やっぱり同じIKEAでもフィンランドは高い、ぜったい。
こんな綺麗なもんない。うそおお。ちょっと、悔しい。
神戸にもできるんかいな?ちょっと、もうかってはる。。。すごい。神戸行きたいなあああ。

PHIPHIちゃんへ

高いのんは、やっぱ税金やろうな。?
確かに、単に買い物するだけなら、日本のほうが安いと思うわ。
そう、神戸はこの春できるみたいよ。 もうすぐ。。
ARI、日本に来たら、フィンに帰りたくないよおお~って、泣いちゃったりしてなあ。。ふふふ。まあ、そん時は、面倒みるから。。ネエチャンとしてな。ふふ。。

PHIPHIちゃんもヨダレジュルジュルの日本のカフェの写真も、今後、バンバンUPするから。。ジュルジュルよお。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/2-53621afc

