 


ヘルシンキから 

昨日11日の午後からヘルシンキに滞在している。
SN3J0240_20100302210437.jpg

今回は、初めての二人旅。
2009年の秋はちょっと色々あって、なんとなくどこかへ行きたい気分になった。
どこかといっても結局北欧なのだけど…

職場で、誰か行きたいひと~!って聞いてみたら、ハイ!と手が挙がった。
そして同僚女子とスケジュールを決め、2月に出発することになったのだ。

さらに今回は、初めてライブ無し。
そう、純粋なる観光。(初めてだ~)

成田発のフィンエアーは、新しい機体?だったのか、シート、クッション、ブランケットの色が変わっていた。
写真は後日UP予定ですが、薄いグレーのシートと目に優しい薄いグリーンのクッションと毛布。
そしていつもは寒くてしょうがないのに、今回は逆に到着まで暖かくてとても快適だった。
SN3J0239.jpg


ホテルもいつもと同じところ。
改装したらしく、外壁がきれいになっていた。
部屋のLANケーブルがないのでフロントで尋ねたら、全て無線LANになったとのこと。
そしてサウナが男女別に。
朝のみだったのが、7~19時まで利用可能になった。(これは嬉しい!)

-10℃前後の気温だったけど天気は良く、雪景色と感触を楽しみながら徒歩で回った。

テンペリアウキオ教会、郵便博物館、カハヴィラ・スオミにストックマン。
そしてスーパーとCD屋。

今日一日でこれだけ。
16時過ぎにホテルに戻り、18時から30分ほどサウナ。
誰もいなくて貸しきり状態だったこともあり、心身共にリラックスできた。
今はもう寝れる態勢で、この日記を書いている。

なんというか、街と時間の流れ方が、やっぱりとってもいい。
今は17時ごろまで明るいし、でもその時間にはすでに部屋でリラックス。
そして一人じゃない。
もちろん一人旅は大好きなんだけど、こういうのもいいものだなあ。。
としみじみ。

明日は、コペンハーゲンに移動するぞ。
デンマークは初めて。
そう、まだ行ったことがないから、今回行くことにした。
理由はそれだけ。

十分だ♪

スーパーにて。
SN3J0241_20100302210436.jpg

土産物屋の店番トナカイ君
SN3J0242_20100302210436.jpg

SN3J0243.jpg

P2152035.jpg

中央郵便局
SN3J0244.jpg

ベリージャム入り、セムラ?的なもの。(フィンランド語で何て言うのかわからない…)かもめ食堂にて。
SN3J0246_20100302210607.jpg
かたくてナイフで切れなかった。そしたらこんな状態に…
SN3J0247_20100302210607.jpg

欲しかったCDと切手シート
SN3J0249.jpg

やっぱロンケロでしょう!(空港にて)
SN3J0250_20100302210607.jpg

神のご加護はいらない!(という意味らしい)Tシャツ着ました。
SN3J0280.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/200-2d238546

