スポンサーサイト 


ynさん。 

3月16日、東京は青山にあるAtoZ cafe にて行われた、音楽イベントへ行ってきた。
P3160671.jpg

どんなカフェかといいますと、詳しくは、下記のURLをポチッとしてみてください。。

graf media gm+AKICHI RECORDS presents
cottage
Live: Rachael Dadd, Tate Takako
DJ: YN san

ライヴは、どちらも女性のシンガーソングライター。
タテタカコさんは、よしもとばななさん原作の映画、「アルゼンチンババア」(公開’07年)
の主題歌を歌った方です。
レイチェルさんは、今回初めて聴きます。。英国は、ブリストルで活動されていますが、
現在は、日本に滞在中。夏頃まで日本で、音楽活動などされるとのこと。。
 では、簡単ですがレポなど。。。
19時過ぎに登場したタテさん。最初、アレ?坊主頭の少年が来た。。
と思っていたら、なんと、タテさんだった。
キーボードを弾きながら、歌う。
最初の一声でビックリ!あふれ出てくる音。
細いからだから、ほとばしり出てくるpureな、でも力強い歌。。
 私の悪玉だらけの心と身体が除菌され、浄化されていくかのような、
なんとも居心地の悪いようないいような、不思議な感覚。。
 そして20時頃終了。

次は、DJタイム♪
P3160674.jpg

ビールを飲みながらリラックスムードのynさん。
そう!着ているのは、映画「TOO TOUGH TO DIE」のTシャツ!!
それだけでもう、飛び上がるほどに嬉しい私。
カフェにいらっしゃった時のいでたちは..
このTシャツの上にスカジャンを羽織り、黒いパンツ、赤黒チェック柄のハンチング。(RAMONESの缶バッヂ付き)
もう、カッコ良すぎ。。。こんなカッコイイ40代後半の男性、ほかにいるでしょうか。。
(師匠よりも上なのに。。)
どのくらい続いただろうかDJタイム。。
私も途中、少しお話させていただくことができた。(キシリトールガムを差し入れ?しました。)

その次に、レイチェルさんのライヴ。
アコギとバンジョーを抱え、彼女もまた、弾きながら歌います。
P3160672.jpg

MCも日本語で、がんばってくれた。会場を包む、暖かい雰囲気。

Vo.が女性のUKのArtistでは、STRAWBERRY SWITCHBLADE、ALL ABOUT EVE、
THE SUNDAYS が好きで、CDも持っているけど、
彼女は、なんとなく、SUNDAYSの ハリエットの声を思い出させるなあ。。
もっとフォークっぽい、少し土のにおいを感じたけど、スッと心になじむような、
聴いていて、とても心地良かった。

ライヴ後、またDJタイム。もう22時を回ったかな。?
そろそろ帰らないと、明日キツイ、、と思い席を立つ。そしてまたDJブースへ行く私。。
ynさんと、またお話。。
6月のニューカッスルでの展覧会のことや、フィンランドのことなど、お話しました。
y:「ムーミンとエアギターって、フィンランドだっけ?」
  「北欧は、デンマークしか行ったことないなあ。」
  「ハノイロックスって、まだやってるの~?」 などなど。
ハノイの話では、私も異様に力が入ってしまった。。
そして図々しい私。。

「ynさん、HALIHALIしてください。。」
「ハリハリってなに?」
ハグハグ。。。」
いいよ~(と言ってくださったかどうかは、定かではありませんが)と、
立ち上がるynさん。
ワタシ、しばらく辛いことがあっても生きていける。。そう、強く感じた、幸せのひとときでした。
ありがとうございました、ynさん。。

ynさん、行かれたのはデンマークだけ、とおっしゃっていましたが、展覧会について
調べてみました。。
フィンランドでは
2002年には、グループ展をKerava Art Museumで、
2005年には、Tennis Palace ArtMuseum(ここの前、よく歩いた!!)
でコレクション展が行われていました。(HAPPY HOURのサイトのなかで確認しました。)

ああいつの日か、海外の展覧会にも行ってみたい、でもできることなら、
ボランティアとして設営のお手伝いにいつか、参加できたらな。。と思う、
ynさんファンの私です。
A to Z cafe

スポンサーサイト

コメント

ならさんDJもされるんですね。
私もレイチェルさん気にはなっていたけど、結局ライブ行かず仕舞でした。

MILさんへ

そうで~す♪
音楽好きのynさん。。
DJもイベント等でされているみたいですよ。
2年前の青森、昨年の金沢でも、展覧会開催期間に行われたイベントで、DJされてます。。

レイチェルさん、実は先日行ってきた廃校フェスでもライヴがあって、聴いてきました。
このフェスの様子も、近々UP予定♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/22-f85a2068

