スポンサーサイト 


最近やっていたこと 

以前通っていたチーズ教室の1dayセミナーで、ケーク・サレを焼こう!というのがあり先週参加してきた。
その前に同じく1dayセミナーでコンテのテイスティングがあり、それに参加したことからケーク・サレも焼いてみようと思った。 そういう流れ。
IMG_0241.jpg
ちなみに私が選んだのはブルーチーズと胡桃、イチジク(コニャックをまぶして)のケークサレww

講師も含めて4人だったため、一人一種類ずつ計4種類のケーク・サレを焼いた。
ケーク・サレとは、塩のケーキという意味なんだって。
パウンド型を使うけれど砂糖は入れず、チーズに野菜、肉やシーフードも入れたりするアレンジの利く食事用お惣菜ケーキ。 書店の料理本コーナーに行くと平積みしてありますね。今流行りなのかな。

ここ数年、一人暮らしなのを言い訳に食生活も部屋の整理整頓もままならず、荒む一方の私の(衣)食住。

ま、いっか。どうせ自分しかいないんだし。

この考え方は非常によろしくないですね。

今年は転勤もあり、仕事内容も大幅に変わり色々と大変ではあったけど、このままでは本当に真からすさんだ人間になってしまう、と危機感を覚えたのが9月の終わり。
 引越しせずに遠距離通勤を選択したけれど、引越し並みのかなり大掛かりな大掃除に取り掛かったのが10月初め。
そして最近ようやく終わったといえる段階まで到達?できた。

 料理もなるべくやろうと思い直した。(コンビニにすぐ頼るし手抜きだらけ…)
実は電子レンジを今まで持ったことがないしオーブンもなかった。
もともと料理は好きなほうだけど、ここ数年は万事がこんな感じだった。
で、オーブンを買って実家に住んでいたときのようにまたケーキ焼いたりしてみたいな~と思い、購入。
簡単に作れて美味しいものって何だろう~と思った矢先、ケーク・サレというものを知り、なじみの教室で1日講座があったのでリハビリがてらやってみることにしたというわけです。
IMG_0231.jpg
手前はブルーチーズイチジクくるみ、真ん中はマンステールじゃがいもソーセージ・キャラウェイシード、奥がプロセスチーズ・ピーマンパプリカベーコンカレー粉で、

IMG_0233.jpg
これがミモレット・ズッキーニ・ハムを使ったケーク・サレ。

生地には、すりおろしたハードタイプのチーズがたっぷり入っている。

簡単に作れるうえに美味しくって食事として食べられるというのがとても良い。
次回は家で、まだオブジェ状態のオーブンを使って焼いてみようと思う。


いや~それにしても色んなものを捨てて捨てて捨てまくったなぁ~

買い換えたり新たに買ったもの(オーブン料理に必要な道具類など)もあるけれど、これほどまでに徹底的にやったのは今回が初めてだと思う。

そして既に同僚を家(狭いけど)に招待した。
これも今回気づいたのだけど、時々は部屋に人を呼ぶ、ということも大切。
呼ぶからには部屋を片付けるし、何かしら料理もすることになるからね、結果的に。

狭くても、ヒトサマに見られても恥ずかしくない住まいと暮らし。。モノを極力増やさない。。
これからは肝に銘じて生きていきたい。


スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです!

ケーク サレ、私もテレビや本で最近見ました。流行ってるんですね。
食べ応えありそうで美味しそう~!
お惣菜パンより味わい深そうだしv-290

これだけ見栄えも良く本格的に焼けちゃうなんて、もうこれからは、オーブン活躍させちゃってください♪


私は只今、大掃除の真っ最中です。。。
掃除嫌いなので、こうやって脱線しながらボチボチやってますv-357

やっぱり、人目を意識しないと部屋っ荒みやすいですよねi-229
うちは、お客が来たって日は一目瞭然らしいです^^;
いつでも人を呼べるレベルを維持できるよう来年は頑張るぞ!(いつまで続くやら・・・)
でも、掃除すると気持ちも落ち着くし、何よりやる気が出ますよね。
よし、続き頑張るぞ!!

私は最近は、絵や本やゲーム(笑)などを楽しんでて、静な感じでの日々ですが、やっぱりライブも行きたいな~。
来年は、活動的な一年にしたいです。

来年もよろしくお願いしますv-291
良いお年をv-353

KIRIKAさん

お久しぶりです! そしてコメントありがとうございます(*^_^*)。
掃除する時って、本当に腰が重いですよね。でもやり始めるとあそこもここも、という感じで、私の場合模様替えまで始めてしまったせいか、こんなにかかってしまいました。
ケークサレは、簡単に作れるのに見栄えも良くて、とても美味しかったです! ベーキングパウダーを入れるので膨らむかどうかの心配も無用だしw
2011年は、料理をもうちょっとがんばってみたいな。こちらこそ来年もよろしくです! 良いお年をv-78

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/225-695d8461

