スポンサーサイト 


やはり日本人には。。? 

(なんだか、具合が悪い時ほど、書かずにいられないみたいだなあ。。)

kuroimono.jpg

ハイ、サルミャッキですね。
私、自主訓練?の甲斐あって、今ではコレ大好き。(コレ舐めながら焼酎飲むと。。もう、たまらない。)
でも友人知人で、コレが大丈夫だった人(好意的だった人)は、
今のところ一人しかいない。

前の職場で、課内全員に(半強制的に)、課長にも、食べてもらった。
ひとり、吐き出した。
ほかの皆は、苦悶の表情を浮かべながらも、ナントカごっくんして貰えました。
でも、2粒目を勧めると、猛然と断られた。。

これ、パッケージによって味が微妙に違う、ということにも、食べてみて気がついた。
左のキシリトール入りも結構キツかったが、三種類目のパッケージ(写真右端)が、
一番辛かったな。
 で、先月行った時にまた買ってきて、3ヶ月ぶりに開けた右の箱。
昨日、久しぶりに会った友達にも試してもらった。

…う~ん、彼女も、ダメでした。。
そして、その後立ち寄った親戚の家。。
イトコにも一粒。。
ダメ。オエッ!となり、ティッシュに包まれゴミ箱へ。。

そういえば、この、右側の箱のヤツ。
先週深夜帯のヴァラエティ番組見ていたら、罰ゲームで食べさせられていて、
食べた人みんな、吐き出していたけど。。
やっぱりダメ?なのかぁ。。

 余談ですが、
サルミャッキ攻撃をしばらく続けたあと、これよりはまだハードルが低いと思われる、
Lakrits(チョコ入り)を、これまた強制的?にお茶受けに職場でふるまいました。(?)
みんな、「あ!こっちは大丈夫、おいしいかも。。」
そうか、コッチは大丈夫なんだなぁ、やっぱりね。。
 でもひとりの人曰く、
「今までのアレがあったからおいしく感じるんだよ。
いきなりコレだったら、やっぱり無理だって。」

ふぅ~ん。。そう。。。
みんな、ゴメンね。ワタシ転勤しちゃったから、
今度また、お詫びに郵送するからね。。
pan.jpg

友達のお家で、手作りパンのランチをいただいた。
胚芽入りやら、シナモンロールやら、チーズ入り。。
いつもどおり食いすぎたワタシ。。
とっても旨かった、Tちゃん。(スープも。。。)
またよろしく!

スポンサーサイト

コメント

サルミャッキ、ミカちゃんの他に一人好きだという日本人の友達がいるが、たいていはダメ。(笑)

いや、しかしこれほんとに罰ゲームで食べさされてたの?(笑)
じゃぁ、フィンランドのお店には日本の罰ゲームになる商品がよりどりみどりですなぁ。
やっぱりサルミャッキでもメーカーとか種類によって多少味ちがうんやなぁ。まぁ、おいしくないにちがいない。。。

それに比べて一番下の写真のパン、おいしそう!
手作りなんやなぁ。いいなぁ。
あぁ、パンが食べたくなってきた~。
手づくりでないが、ちょっと食べてくるわ。

Hiroさんへ

>しかしこれほんとに罰ゲームで食べさされてたの?
ウン。毎週見ている、唯一のお気に入り、脱力系?バラエティ。
いつものように見てたらね、突然あの箱が現れて、出演者知らないから、とりあえず口に放り込むんだけど、4秒くらい?経ってから、オエッて。
なんか、マズイ食べ物..とかって、テロップが出ていた。
 でも、フィン人は好きなんでしょう??
人間の味覚って、色々なんだねぇ。。(去年のマツタケ話もそうだけど。)
ヒロさんがくれた真ん中のやつは、まだ開けてないけど、味が違うかなあ?
…でもね、一粒の大きさが小箱入りのよりデッカイから、ちょっとビビッている。(笑)

パン、美味しかった。それに、自分以外の人が作ってくれたものって、もう、それだけで嬉しいし美味しい。
ワタシ、まともな料理、最近更に作れなくなってきているから、尚更そう思うよ。

私も苦手や~~v-12
そういえば「探偵ナイトスクープ」っていう人気番組で、「世界一まずいお菓子」っていうことで調査されてた。

でも、せっかくなんで次回のスオミ行きの際は、サルミ味のアイスクリームとか、食べてみようかと思てるねんv-218

手作りパン、美味しそう!!

えりこびっちさんへ

やっぱなあ。。「世界一まずいお菓子」かぁ。。そうだなあ。
私も、好きは好きなんやけどな、特別うまいとは思えない。うん。

しかしスオミマニアとしては、やはり純正?を克服しとかな、えりこさんv-218

アイスも興味あるわ~。

アイス!?

サルミャッキアイスなんてものがあるんですか!???「サルミ」奥深いです。。。それを生んだフィンも(笑)

バニラに混ぜてあってマーブル状なアイスなら飴よりも食べやすそうな感じはしますね、まさか真っ黒コテコテなアイスではないですよね???

サルミアイス

響さんへ横レスですが~
サルミアイス、日本で「黒ゴマアイス」ってありますよね、
あれ以上に真っ黒でしたよv-12

ミカラモーンさん
スイマセン~アイス話になってしまいました

えりこびっちさん
真っ黒なんですか。。。「サルミアイス」強烈ですねぇ! 食べるときは心してかからないと完食できないかも?(苦笑)
でも食べに行きたいです~

響ちゃんへ

私も、アイスやお酒があることは知っていたけど、まだ実物を目にしていません。。でも、サルミフレーバーの食べ物は、見つけたらきっと、食べてしまうね、うん。。

えりこびっちさんへ

そう、、?「黒ゴマ」以上に真っ黒。。 以外と旨かったりして。。?
えりこさん、今度Suomi行ってアイス食べたら、感想教えてぇ!v-40

響ちゃんへ

いやもう、脱線はいつものことだから(笑)、気にしないでねv-426
そういえば、IKKOちゃんのブログにも、サルミドーナツの写真が載ってたけど、いやもう、ほかにはどんな、サルミフード(?)があるのかしら。。
気になるね。

ほんとに

サルミャッキ美味しくなかったわ。
途中で出してしまってすいません。
まぁ、また遊びにいらして!

naturalちゃんへ

うん。私も今は好んで食べるけど、美味しい!!とは、やっぱり思えないんだよね~。
クセになるっていうか、そんな感じ??
ちなみに今の職場でも、周りの人に勧めているが、やっぱり反応は同じ。。i-229

Ikkoさんの「サルミドーナツ」もビックリしましたが、ハート形や三角形のドーナツも日本では見かけないので驚きました!

食事(ごはん)系の「サルミ味メニュー」はあるのかなぁ???(笑) 

響ちゃんへ

ええ?そんなドーナツあった?
IKKOちゃんのトコに写ってたっけ??

ちょっと、食事系サルミは、想像したくないなぁ。。まあ、メインにはならないだろうから、ミートボールのサルミソースがけとか?サルミスープ(真っ黒け)に、サルミロール(パン)に、サルミ入りチーズとかも?
う~ん、どれも、メッチャ不味そうv-12
そうそう、私が未だ続けている調査(嫌がらせ?)ではね、女性のほうがね、男性より平気なヒトが多い。明らかにヒサンな表情に変わるのは、若い男子が多かったな。しかも右側の箱のヤツが、圧倒的に不評。
今日のあるヒトの感想→「こっちのほうが、不味さが濃厚」だって。(左の箱のと比べて。)

ええ?そんなドーナツあった?
IKKOちゃんのトコに写ってたっけ??

サルミドーナツが写っている上の写真にありますよ~ 一番下の段(奥側)
もう一度見たら四角形も発見!

「サルミ」どーにか工夫して新メニュー開発できないかなぁ? 例の手巻き寿司パーティに出したら受けるのではないかと(笑) 

響ちゃんへ

ホントだ。。オニギリのようなドーナツありますねえ。

いやね、新メニュは、開発できるかもしれないが、きっと、どれもマズイに違いない。。?
 どんな食べ方が好きなのか、してみたいと思うかを、リサーチするのが必要ですね? マーケティング??

日本サルミアッキ協会

ファツェルには「サルミアッキケーキ」が存在するのですね!
”フィンランドカフェ”のサイトに記事&写真が出てました!
写真を見た限り普通に美味しそうなチョコケーキですが中にサルミソースが入っているそうです。(出来れば半分に切ったところも紹介してほしかった(笑)
スオミの人は本当に「サルミャキ」が好きなんですね♪
次回渡フィンした時にはどれから挑戦しようかな?(笑)

響ちゃんへ

情報ありがとうデスe-265
早速見てきたよ!
すっごい。この絶版になった本、見てみたい。。
サルミソースといえば、トロッとしたペースト状のサルミが入った板チョコあるの、知ってます??
ケーキ、あのチョコに近いかんじかしら。。そんならだいぶ食べやすいと思うなあ。

今日も、職場でサルミャッキ攻撃(?)したけど、5秒で吐き出した人いたわ。ワタシの目の前で、ゴミ箱直行。。「不味くて耐えられなかった。。」ってv-12
チョコはね、アレに比べれば食べやすいから、わりとみんな平気だったよ♪

響ちゃんへ

ゴメン!
このハートの絵文字、いっつも間違えるの。。

サルミの輪♪

「日本サルミアッキ協会」気に入ってもらえたようで良かったです♪

総会はいつ開かれるんでしょう?(笑)できればフィンランドフェスト前後ぐらいだと良いなぁ 
日本で一度にあれだけの「サルミ製品」を試食できるコトなんで最初で最後かもしれませんよね!?(笑)
その時には「サルミソース入り板チョコ」もあるかな???

響ちゃんへ

開かれるといいですね!(笑)
でも、一度にそんな大量に食うのは、きっとカラダにすごい悪いでしょうね。。
覚悟して?食べないといけないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/28-14caecd3

