fc2ブログ

嗚呼。。。 

私の大好きな、もうひとりのNickeがいるんだけど。。
解散、してしまうん。。 THE HELLACOPTERS。
hellacopters_p[1]

Carry Me Home (シビレル曲と映像♪)
クリックしてみてね!!
Gotta get some action(aan、追加♪)

The Same Lame Story(またまた追加♪)

このバンドを聴いた直接のきっかけは、THE WiLDHEARTSだった。

98年の何回目かの来日公演のときの、オープニングアクトが彼らだったんだ。
過去行ったライヴチケットの半券を、さっき引っ張り出してみたら、10月24、25日と2日連続で行っていた。 ということは、ヘラコの初来日ライヴを、2回も観ていたのかぁ、私。。
今考えると、メッチャ贅沢なカップリング。。

そういや24日のライヴは録音されて、WHのライヴ盤「TOKYO SUITS ME」 になったのでした。

 戻りますが、初めて観たこのバンド、アクションも激しいんだけど、とにかく
これぞロックンロールバンド… というかんじ。
私のカラダが、喜ぶ。血が燃えたぎる。 ただもう、それだけ。
若さとエネルギー、爆発していて。座り込んで、ギター、突き上げる。                         そのまま仰向けに倒れて、やっぱりギター、突き上げる。
こんなバンドにKey.がいるのが、当時はなんか不思議だった。。
 もともとNickeはENTOMBEDっていう、確かデス系のバンドのドラマーで、
BYBのDregenと始めたHELLACOでは、ギターとvo.を担当、確か。(うろ覚え)

でもしばらくして、私のストライクゾーン(?)から少しずつ外れていった。
それからは活動状況とアルバムレビューをチェックするだけになった。
解散も、BYBサイトのファンの書き込みで知ったんだけど、
昨日B!誌のインタヴュ読んだら、無性に聴きたくなってしまった。。
しかもラストツアーでは、日本に来る可能性あるらしく、(!!)
(当初のスケジュールでは、欧州のみだった。)
これはもう、絶対行こうと、思いました。
出来るかぎり都合つけて。

やはり長年やっていると、色々あるんですね。
まあNickeはいっつもアイデア溢れているし、これからも音楽活動していくだろうけど、
バンド稼業って厳しいんだな。。と、あらためて思いました。

さてと、まずは、ラストアルバム買わないと。。
hella_7[1]

「HEAD OFF」
Hellacoptersのmyspace
(ちなみにこのアルバムは全曲coverで、日本盤のボートラのみ自作らしいです。
でそのボートラの一曲が、マイスペにある The Same Lame Story。                          コレ、もろRAMONESの、あの曲に聞こえる。。
結局ソコかよ!って、思わないで。。)

スポンサーサイト



コメント

ヘラコ

初めてヘラコプターズの名前を聞いた時は、どこぞのおちゃらけバンドだと思った(笑)。
解散なんやねぇ。
でも残念ながら私は彼らを聴いてへんねんe-263

そうそう、「TOKYO SUITS ME」持ってるよ!!
きゃ~~その日、ミカさん行ってたんやね!!
このライヴ、めっちゃえぇ!
聴きまくったわ~!
GiNGERの「かぁわいい~」が可愛いよねv-10
私、かなりの後追いGiNGERファンなんで、このライヴ盤買ったのって、GiNGER AND THE SONiC CiRCUSで来日する時くらいだったと思う。(ファン歴浅いv-356
そうか~、いいなぁ、自分が行ったライヴのライヴ盤が出るなんてv-238
いい思い出やね!!

へらこぷたーずって

前職でスウェーデンの客先にいったらエンジニアが「ヘラコプターズ」って日本語で書いたTシャツ着てたけど、この人たちのことなのか~。今新しい仕事でチェコに来ています。そしたらなんと、Blackmore's Nightチェコ公演決定!!!しかも私のいるチェコでも4番目の某田舎町に来るってさ、しかも土曜日に。平日は忙しくてとてもいけないから土曜日が確実で一番いい。やっぱ日ごろの行いかなあ(笑)

  • [2008/04/08 04:58]
  • URL |
  • ブラックモア命
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えりこびっちさんへ

そう、バンド名はね。。e-263i-229
彼らの音楽は、もう、ライヴがスッゴイんよ。ガレージ、パンク、いろんな要素入っているけど、coolなロックンロール。。

WHのライヴ盤、アレメッチャえぇよね!!実際ものすごい盛り上がりやった。ワタシ、ジンジャーに、おかめとヒョットコの手ぬぐいをステージに投げたんやけど、ジンジャー、すぐに袋ビリビリ破ってな、マイクスタンドに結び付けて、汗拭いたりしてたv-10 で、その後ほどけて床に落ちたんだけどな、それをダニーが拾い上げて、真剣な顔してまた結びなおしてくれはったん。。
 でな、最後には、ヘラコのメンバも出てきて、RAMONESのBLITZKRIEGBOP演奏! !もう至福のひととき。。
今でも鮮明に思い出すよ。。
 ま、解散しても次どんなことをやってくれるのか、そっちも結構楽しみにしてるねん。
ジンジャーなんか、何度解散、撤回、再結成を繰り返したことかi-232(笑)

ブラックモア命へ。

チェコ公演決定した?
日ごろの行いかどうかわからんが(笑)よかったね!!
ヘラコは、かなり知名度あると思うし、本国ならなおさらやろ。。ウン。
へえ、ブラックモア、今チェコかあ。。
ええなあ、ワタシ、チェコ行きたいんだよね。
なぜなら、私の大好きなクラシックの、GUARNERI TORIO PRAGUE がおるから!!        Ivan Klansky というピアニストが、大好きなのv-10
いつかチェコでコンサート観てみたいと思とるねん。

師匠がTHE HELLACOPTERSのドラマーをハノイにさそったらしいよ。
といっても今のとこ決まったというニュースははいってきてないですが。。。

ところでそのドラマーさん、上の写真のどの方でしょう?

Hiroさんへ

えええええ!!!!!
ホントォ????? ちょっとヒロさん。。
しかも師匠がねぇ~
はあ、もう、ビックリした。
解散は、確かもうだいぶ前に決定していたから、(去年の秋だか冬だったかな?)師匠、目星つけていたのかしらv-405
もし決まったら、スウェ人メンバが半分以上になるんかぁ。
え?仮に師匠が半々としたら、マイケルだけ?v-12 フィン人。。
 ヘラコからハノイ~??
ちょっと両バンドの音楽、タイプ違うからなぁ。。イメージわかないよお。
でも全然違うわけではないし。。
あ、ちなみに写真の一番左端の人。
Robert Erikssonという。。

しかしハノイも、そろそろドラマー決定しないとね、、夏ライヴも次々決まっているしなぁ。。
 ウーン、Robertがハノイに加入するかもって。。? う~ん。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/29-ad61767c