スポンサーサイト 


IKEAで暴走(?) 

といいますか、写真を撮りまくってしまいました(汗)。。
24.jpg
リンゴンベッリージャァアムぅ~♪

ハイ!
最近アタマの中が、もう、HELLACOPTERSでいっぱい、へヴィロテ中なもんで。。
アア、Nicke♪、Strings♪ぅ~。。行きたいなぁ、スウェーデン、また。。
でも当分無理(!)ですから、じゃあIKEA!というわけで、夕御飯がてら、出かけてきました。
2.jpg

今日は、久しぶりにサーモンマリネが食べたかった。
あと、ベジタブルビーンカツ。。新しいメニュかな?
そう頻繁に行っているわけではないけれど、以前はなかった。
3.jpg

このカップに入っているソースをかけて、レモン絞って食べるんだけど、ウ・マ・イ~。
4.jpg
一見サーモンフライのようですが、グルテン?のような、噛み応えがあって、まあ、これと言って特筆すべきところはないけど、ヴェジタリアン向けのメニュなんですね。
付け合せ、以前メニュにあった、ピュッティパンナみたいだったよ。
5.jpg
召し上がりました!(ごちそうさま。)

さあ、このあたりから暴走?が始まる。。
船橋のイケアは、2階に様々な部屋の見本(?)があって、家具や小物などが、さも
実際の生活の場面で使われているかのように、わかりやすくディスプレイされている。
そして気に入った商品のタグから番号などをメモし、1階に下りてから自分でピックアップする、
というシステム。。(メモ紙や鉛筆、紙メジャーなどは備え付けられています。)
7.jpg

この、モデルルームを見ているだけで、もう楽しい。。
実際の部屋づくりをイメージするのを助けてくれるし、ソファなんかに座ったりして、
ああ、こんな部屋で暮らしたい~(ため息。。)と、思いこそすれ、現実は。。
ハハハ。。
まあ、とにかく、いろんな部屋が次々と現れる。
これらのモデルルームは定期的に変わるから飽きないし。

個人的には、布地の使い方や、柄の見せ方がとっても参考になって、好き。
で、ついつい撮りまくってしまった写真を、ドドン!と。。。以下に。
(クリックするとちょっとだけ、大きくなります。)

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg
この名前に激しく反応するワタシ。。
18.jpg
子供部屋カワイイ~。
19.jpg
このテーブルと椅子は子供用。
なんだけど、ワタシ、自分用として現在愛用中♪
20.jpg
1階フロアへ降りる階段から。
21.jpg
降りると、こんな感じで倉庫がお出迎え。
セルフで、エッチラオッチラ(?)運び出す。。
23.jpg
これはフードマーケット。
お手軽にスウェーデンの味を家に持ち帰ることができる。
25.jpg
エルダーフラワーと、リンゴンベリのジュース。
26.jpg
ほなサイナラ。また来るわ。
27.jpg

今日は夕ご飯のほかには、リンゴンジャムを二瓶買いました。
ジャムなんだけど、かなりゆる~いので、フルーツソースという印象です。個人的には。
そのおかげで、料理に合わせやすい!
…料理っていうか、ソーセージとかにかけるだけですが。。私の場合。
甘いだけでなく、この果実は、かなり酸味も効いているのです。
だから肉にかけても違和感ないのかな~、という気がします。
そして、BYBとか、ヘラコのメンバとか、普段食っているのかしら。。とか
妄想しながら食べると、もう、やばい。。

長くなりまして失礼しました。
1.jpg
これもスウェならではのスイーツ、という
印象ですが、なぜプリンセスなんだろう。。?
王室ゆかりのケーキ??

スポンサーサイト

コメント

うわうわうわ!!

素敵素敵、素敵~~~!!!
も~、IKEA最高!
今日ね(っていうか、もう昨日やけど)、プレオープンやってん!
大きなIKEAの袋抱えた人がいっぱいいて、すんごいうらやましかった~!

リンゴンベリージャム、自然な甘みだから、お肉にもきっと合うよね(まだ試して無い)。

サーモン、めっちゃ美味しそう~~~!!!

>BYBとか、ヘラコのメンバとか、普段食っているのかしら。。とか

わかる~~~!!
私もコニーもかなぁ・・・って思うもんv-10

へいどーv-222

えりこびっちさんへ

そうそう、そうやねん!!
たま~に行くけどな、2階を見て回っていると、時間が足りんのよお。
ほかの店舗はわからんけど、船橋は、平日は夜8時までやから。。

神戸、プレオープンやったんやね!そりゃもう、メッチャ込んだんやろうなあ。。来週早々?オープンで、あの電車が走るんよね。。

ワクワクするよねぇ~。
きっと1日中いても飽きないよお。

えりこさん、神戸店行ったらまた感想聞かせてなあ!

スウェーデンからこんばんは!

ミカラモーンさん、いつもブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。IKEAでスウェーデンを満喫できたようで、なにより。またこちらに旅行でこられるといいですね。

さてさて、プリンセスタルトですが、こちらではプリンセストータ(トータはケーキのこと)って呼ばれていて、お誕生日の定番ケーキです。私の2月の誕生日のブログにも何度か登場しています。3月のイースターにはイースターバージョンが出てたり、こちらでは、かなり定番のクラッシックケーキという印象。なぜ、プリンセスかというと、このケーキを作り出した女性はもともと王室でプリンセスたちの家庭科の先生をしていた人で、そのプリンセス達のために作ったケーキだからだそうですよ。名前もかわいいし、私の大好きなケーキです!

私も、すごく長くなってしまいました。ごめんなさい。また遊びにきますね。Ha en bra helg! よい週末を!

natsumeguさんへ

早速コメントくださり、ありがとうございます~!!きゃあ、もう。嬉しい。。

そうでしたね、プリンセストータ、って言うんですよね、そちらでは。
名前の由来、教えてくださって、ありがとうございますe-466
ちょっと(かなり?)マニアックでおバカ&あほ&ミーハーなブログですが、
これからもどうぞ遊びにいらしてくださ~いi-237

まだ

一度も行ったことないんだわ。
今のところに引っ越すときに見に行きたいなぁって思ってたんだけど、そうもいかず。
食品が売ってることすら知らなかったわ。
そのうち行ってみよ。

naturalちゃんへ

うん、ゼッタイ楽しいから今度行ってみて~! お値段もとっても魅力的だしv-218
レストラン、ひとりもいれば、カップルもいるけど、小さいお子様連れのファミリーもよく見かけるよ~。

随分時間が過ぎてますが。。

この記事を読んで お肉+リンゴンベリージャム の組み合わせがすっごく気になりIKEAに行く人を捕まえて(?)買ってきてもらいました♪

リンゴンベリージャムはハムにもクリームチーズにも合って美味しかったですv-238
ジャムを食べてスウェーデン気分を盛り上げ(?)「愛おしき隣人」を見てきましたe-68

響ちゃんへ

コメントありがとう!!
私もその後、2瓶ほど買ってきて、今はヨーグルトに混ぜたり、フツウにスーパーに売ってるハーブ入りソーセージをボイルしてね、それにタップリかけて食べるのんが、大好きよ。
(もうこれ、私の中では標準の食べ方になっている。。)

愛おしき隣人、観てきたの?
私、観よう、観よう、と思いつつ、まだ観れてないe-263

こちらではMikaさんも知っている○川シネマでしか上映していないのです
初めて館内に入りましたが「味」がある映画館でした♪

「ハーブソーセージ」美味しそうv-238 試してみます!
同じ「肉加工品」でもコッテリしたものより「アッサリ系」が合うと思います♪
私は「鶏肉ハム」と一緒にいただきました。


響ちゃんへ

あの映画館、すっごい好き!
とても雰囲気があって、そう、味がありますね!!

ジャム、と言っても、結構サラッとしているし自然な酸味も効いているから、そのまんまでもソースってかんじ?
白身魚のフライなんかと一緒に食べても美味しいよねv-218

「魚」盲点でした!

響ちゃんへ

「サカナ」是非!

いつまで続く???(笑)

「魚」はまだですが「フライドポテト」にチャレンジ!
ジャムだけど酸味が弱いかと思ったので少~し「酢タマネギ」をプラス
おいしかったですv-266
リンゴンベリージャムこんなに使える一品だなんてe-266

響ちゃんへ

さあ、いつまでかしら。。(笑)
フライドポテト、いいかも!
油分を含んだものには、特に合うかもしれませんね。。
だって、ふかしジャガイモにはいまひとつだったから。。
一家に一瓶、リンゴンベルィ♪

油分

マッシュポテトとの組み合わせはv-218と聞きましたが、
粉ふきイモはイマイチですか。。。
マッシュポテトはバターを使うから
ほどよく”油分”があって良いのかな???

響ちゃんへ

うーん、なんかあっさりしすぎているかんじがしたんですわ。
というか、メインに肉も魚もなくって、イモ!onlyだったからかも。。
でもやっぱり料理に合わせる場合はね、脂肪分あったほうがいいなあ。。って思いました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/31-b2f871e9

