スポンサーサイト 


Voi Voi! 

またまた食べ物の話が続きますが。。
三軒茶屋にある、パンケーキママ・カフェに行ってきたよ!
P3270756.jpg

まだオープンして2年目のニューなカフェー♪(アレ? ルー語?汗..)
東京勤務も終わりに近づいた3月の下旬のことです。
この日で確か4回目だったと思うけど、パンケーキ専門のカフェなんて、なかなかないんです。
それにここはお食事系のパンケーキもあり、メニューが充実している。
こぢんまりとしていて、居心地がいいし、
バターミルクを使ったパンケーキはこのお店のオリジナル。
 食い意地のはっている私、今日は2種類食べるぞう!と食う気満々♪

まずはシンプルなものを。。と思い、まだ食べたことのなかったライ麦のパンケーキ
をオーダーした。(↑の写真)
オーダーしてから一枚、一枚、焼き上げてくれます。
P3270770.jpg

焼いているところの写真を撮らせていただいた。
P3270746.jpg

奥の2枚には、店名のvoivoiの焼印をジュッと。
P3270749.jpg

P3270774.jpg

通常のバターミルクパンケーキより、モチモチしていて、バターもメープルシロップも
かけなくても、そのままイケル。とっても美味しかった。

次は~、季節のパンケーキをオーダー。
苺と塩生クリームのパンケーキ!素敵!
P3270765.jpg

P3270762.jpg

3枚重ねのあいだには、自家製苺ジャムがサンドされていました。
P3270766.jpg

しっかり完食。(でも、かなり食いすぎた。。)
P3270775.jpg


いやぁ、堪能しました。
今後は、仕事帰りにフラッっと…というのはできなくなっちゃったけど、
また行きたいデス。。
P3270745.jpg

そうそう、店名のVoi Voi って、フィン語なんだそうです!!
「あら・あら!」という意味なんだそうな。
そして voi だけだと バターの意味とのこと。

フィンランド語を勉強しろ~。。という、お告げ?
スウェ語もやらな~、と思うているこの頃、
少しくらいは、身につけたいなあ。
でも両方は、ゼッタイ無理だろうなあ。。
Pancake MaMa cafe Voi Voi

スポンサーサイト

コメント

VoiVoiって名前みて
あれ?
っておもったんですが、やっぱり由来はフィン語のVoiVoiだったんですね。

いや~、でもおいしそう!
このもりつけもさすが日本だわ。
フィンランドってこのタイプのパンケーキってほとんどなくて
たいていはクレープタイプ?
あの薄いやつ。

あっ、そろそろ春キャベツでてきたからお好み焼き・・・ってかうち具がなくてキャべツ焼きだけど作ってみる。
でも出始めの春キャベツってハンガリー産でなぜかかび臭い。。。
もうちょっとまって国産がでてきてからになるけど。
あ~、でも日本のお好み焼きとたこ焼きたべた~い!
あっ、パンケーキも。

Hiroさんへ

そうなの~!フィン語だったんですよお。。って、私最初に行った時も、お店のサイトみて、へえ。。って思った記憶があるんだけど、フィンランドとの関係が密接になってきた最近(?なんか怪しい言い方…)、あらためて気がついた感じです(汗)

へえ、フィンって、こういうタイプはないん??クレープタイプかあ。。
私食べたことないや。まだ。。
よし、次回!

おお、あのオタフクソースの出番が来る?キャベツって、日本と同じ種類?                それとも、ちりめんキャベツ?

私も「Voi Voi」に反応してしもたよ~!
パンケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!!
塩生クリーム・・・自家製苺ジャム・・あぁ、じゅるっ!v-290
ミカさん、素敵なお店知ってるのね~e-328

あっ、クレープタイプでもこっちはデザートとかにベリーのジャムがのっただけのシンプルなのが多いです。

>オタフクソースの出番が来る?

そう!もうすぐです。
キャベツの種類どうなんだろうねぇ?春はやわらかいけど、夏以降かなり硬いですわ。。。
ちりめんキャベツ?そんなんがあるんですか?

美味しそう~♪
「パンケーキ」焼いてる時のあの香りで癒されますよね!
5月末には”苺と塩生クリーム”はないでしょうね。。。新メニューに期待します。

>キャベツ焼き
もしや「広島風お好み焼き」でしょうか? 広島ではこれが「お好み焼き」で大阪風お好み焼きは「関西風」と呼びますが? どちらもオタフクソースで食べるのが不思議ですよね~(笑)


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えりこびっちさんへ

えりこさん、さすがスオミマニア!(笑)
ここ、定番のスウィーツ系やお食事系も何種類もあって、ほんとに美味しいの。。

えりこさんこそ、神戸と言えば、美味しいパン屋さんやスウィーツ屋さんがいっぱいあるでしょう??
もう、じゅるじゅるでしょう。。v-10 うらやましい~!!
おススメのお店、教えて欲しいわあv-274

Hiroさんへ

ちりめんキャベツ=別名サボイキャベツという。。。
なんか、葉っぱの表面がね、ちりめんみたいに縮れているんだよ。
日本では、多分ほとんどお目にかかれない種類だと思う。
欧州では珍しくないらしいけど。
煮崩れしにくいんだって。

日本でも、春キャベツは巻きがふんわりしていて、やわらかいんよね。
反対に冬キャベツは、巻きが密になってて、やっぱり硬いんだよ。それこそ煮込みに最適なんかな。。?
ということは、お好み焼きには春キャベツが合うのかしら?

響ちゃんへ

そおですね。苺パンケーキはもう終了してそうだけど、フィンフェスの頃には、きっと別の季節メニュが登場していることでしょう。。

広島焼き、美味しいですよね!私も大好き!!
大阪風にもキャベツ入れるけど、きっとフィンでは、キャベツ以外の具材の調達が難しいのでしょうか~?

PHIPHIへ

単品だとね、確か…ライ麦入りのが700円位、苺のが1200円だったかな??

確かにメッチャ旨い。。けど、
フィンにも美味しいスウィーツとかあるやろお??
ウルスラのケーキ、旨かったやん!

キャベツ焼きはただたんに具がキャベツだけだからです。(笑)

えびとかならあるんだけどね、子供達入れると食べないんでシンプルにキャベツだけ。
広島風のお好み焼きも食べたことある!キャベツがたっぷりはいっててこれもおいしい。

あっ、サボイキャベツ・・・なんとなくわかる。写真みたことあるなぁ。
でもこの町内では売ってないです。
やっぱ春のキャベツが柔らかくて千切りにしてもおいいしい!

Hiroさんへ

へえ、えび入れると子供達食べない?? でも、ソースと削り節とマヨネーズあれば、キャベツだけでも美味しいかもv-218

サボイキャベツ…写真でしかみたことないから、こんど行ったらまたスーパー、チェックしようっと。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/34-53e14b63

