スポンサーサイト 


郊外のCafe 

に最近、好んでよく行く。
都心へ出れば、カフェなど星の数ほどあるだろう、とは思う。
でもくつろぐために、わざわざ時間をかけ、ごみごみした都会へ出かける気にはなれないのです。       年のせい?  それもあるでしょうねぇ。。
まあ要するに、ワタシの住まいが郊外にあるから、という訳ですね。
今では自宅から、それほど遠くないところに、行きつけのカフェ、パン屋などがいくつかある。
今回は、そんなカフェのひとつをご紹介したいと思います。
P2230529.jpg

これはカフェラテ。ラテアートをお願いしました♪ 職人技!すっごいカワイイでしょう??

フフフ、今夜は泡盛ストレートでイイ気分!さあ、私のお気に入りのカフェ、写真をメインにグワアッ!と紹介するで。。。
P2230524.jpg
P2230531.jpg
今週のランチや。ちょっとエスニックなカレーうどん。メッチャ旨い。P2230525.jpg
なにしろ旨いからな。。あっちゅう間に平らげた。。P2230532.jpg
毎週毎週ランチ変わるが、店主のSちゃんは、ホンマすっごいわ。
これは、デザートに頼んだケーキ。カシスサワークリームパイやで。P2230534.jpg
いつもより多め。。チョコクッキーパフェも、頼んでもうた。ここまでは土曜日。で、次は今日、日曜日やわ。P2240537.jpg
P2240538.jpg
P2240541.jpg
ここはな、リンクしてあるねんけど、北欧風カフェやねん。みてのとおり、北欧のディスプレイが、ぎょうさんある。
北欧各国に関する本も、ガイドも、エッセイも、一杯あるよ。
私は、ここに来るたびに、憧れの北欧に思いを馳せた。。ま、普通に、新聞読んだり、勉強したり、ぼけぇ~としたり、自宅にいるよりくつろいでいるなあ。。P2240543.jpg
これはね、知り合いのイラストレーターさんのポストカードよ。OSAKAのARTHOUSEっちゅう、アート雑貨屋のみの販売やったけど、今年からは、ここのお店でも販売を始めたよ。カワイイでしょう??P2240540.jpg
そうそう、彼女が店主のSちゃん。これは。。。フレンチプレスコーヒーの豆を挽いているのかなあ…目にも止まらぬ高速回転!
P2240544.jpg
Sちゃんの手書きイラストつきテイクアウト用カップ。P2240546.jpg
店内の風景。
P2240547.jpg
モーニングセットのベーコンエッグトースト。これに飲み物がついて、えっと確か、490円。P2240548.jpg
タマゴにナイフを入れるとね、ほら、こんなにトロットロよお~。
今日もごちそうさま。Sちゃん、何もできないけど、せめてこうして食べに行くことで、応援してるからね!

日々、目茶苦茶な食生活をおくっている私にとって、週に一度、ぬくもりと栄養をもらえる、大切な場所。今日は、Kaffe Lotta 祭り☆ でしたあ。。。

スポンサーサイト

コメント

毎度ありがとうございます!

どうも~店主のS子です♪
昨日今日とパチパチ撮りまくっていただいた成果ですね、すぱらしい☆

これからもチョコチョコ覗きに来ま~す!


S子の方がコメント書くの早かったか…
お店の感じも分かっていいっすね~
これからも、こんな感じで時々UPしていってくださいね
俺はチョコモカココアが飲みたい

S子ちゃんへ。

ねえ、撮りまくった中から、いちお、厳選したつもり。。またランチ頼むでええ!

shiちゃんへ。

ぎゃあ、ザンネンでした。。
S子のほうが早かったねえ。
本職のヒトに見られるのんは、ちと恥ずかしいけどね、まあ、写真中心でやっていきたいと、思うとる。
shiも、はよ東のほうにも来なはれ~。

地元にも

v-273ラテのアートしてくれるところあるんだよ~
行きたいと思いつつ行かれなくなってしまったけどねv-409
子連れだとなかなかそういうお店には行けないからうらやまし~。

naturalちゃんへ。

わわわ、コメントありがとう~v-290
そうだねぇ、べビちゃんいると、なかなか行けないかな??
まあ、ワタシが今度、そっちへ行くから。v-275、じゃない(笑)、v-271行こうなあ!

じゅる。じゅる。ヨダレが。。。
あぁ、食べ物はやっぱ日本ですな!
こっちに長くすんでたらもう実感!
日本は恵まれてます!

それにしても最初の写真のアート、素敵だわ。
飲むのがもったいないような・・・。

Hiroさんへ

ハイ、バケツ~(笑)
確かに日本にいたら、ほとんどの食材、食べ物が手に入りそうですよね~。うん、確かに恵まれているなぁ。。
あと、フィンでは魚ってあまり食べない?海あるし、ノルウェーとかは魚食べてるってイメージあるけど。。
サーモンくらい??

お初

おいしそう!ココナッツカレーうどんが気になる...
ホント、お店が近くにあったらいいのいなあ。

くるみるみさんへ

おお、いらっしゃ~い!
そう、このカフェにいつも癒されている私。。
S子のランチは、ほんっとに旨いわあ。

フィンって魚の種類が極端に少なくて、近くのスーパーに常時ある生魚って
さけ、ます、バルトニシンぐらいよ。
年間通してあんまり変わらない・・・。v-406
お肉が苦手なので食材にはほんと苦労します。
あっ、でもチーズは豊富ですよ。

ノルウェーの市場に行くとゆでて赤くなったえびが山盛りあちこちで売られてておいしかったぁ~。
同じ北欧でもシーフードに関してはかなりの差ですわ。。。

考え違いしてました。。。

何故か自分の中で「北欧」=「お魚」というイメージが出来上がっていて、地図をちゃんと見てなかったです。。
一番海に近いのはノルウェーなんですよねぇ。。。↑地図の写真で改心しました!(苦笑)

フィンのチーズはおいしかったです♪
日本製のスモークチーズ苦手なんですがフィンではおいしく頂きました♪

Hiroさんへ

私がフィンに滞在していた間、スーパーも探検?したけど、たしかにサーモンの半身が、バア~ン!って魚売り場にあったなあ。でも年間とおしてそれしかないって、ツライ~e-263         魚介類、少なすぎですね~v-406
チーズは、あの円盤型の焼きチーズ?を食べたけど、ほかにフィンオリジナルチーズってあるのん??
酪農するには寒すぎるようにも思うけど。トナカイ乳のチーズとかってあるのかなあ?

響ちゃんへ

私も、北欧=肉も食うが、魚も同じくらい食う国。 というイメージあったですよ。海はあるけど、湾に面しているだけみたいだから、採れる魚の種類が少ないとか??
どうなんでしょうね~、スウェとかデンマークの魚消費事情も気になるぅ。。

チーズ!私どんなにカビが生えていようが、臭かろうが、平気~i-237 勉強になるし、食い意地はっているから、土地のチーズはどんなものでも食べてみたいです!
だから、フィンのオリジナルチーズってのがあるんなら、ぜひ食べてみたい!

うまそう。

ちょっとダメ。。。バリうまそう。。。もう連れてって。。。なんでこういうところがないんかなこっちは。。。いやあすっごい。で値段が安い事。こっちは高い。。。
うまそう。。。でもすっごい北欧ってもしやブームでしょう。

PHIPHIちゃんへ

うまそうかあ??
フフフ、日本来たら、連れて行ってあげるよお。。チェーン展開のカフェもいいけど、こういう、個人経営のお店って、すっごく良いよお。アットホームで落ち着ける。
北欧はなあ、うん、ブームだね。。
やっぱデザインがね。人気ある。そっちの雑貨とかも、スゴイ人気あるねん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/4-d6cbdc25

