スポンサーサイト 


I wanna study。。。 

and understand Finnish and Swedish
画像 015

過日、素晴らしい本を購入できました。。

「A guide to Swedish for love and quarreling!」

私がよく行くカフェには、北欧関係の本がいっぱいある。
そのなかで幸運にも見つけることのできた、ちいさなサイズの本がこれ。
サイズは小さいけれど、中身をパラパラしたら、もうぶっ飛んだ!

日本用に作られた本ではないけれど、様々な(日常的過ぎる)ケースに応じた
表現が書かれている。

ページの左側に英語表現が、右側にスウェーデン語表現がある。
本の冒頭にも書かれているけれど、辞書や通常目にする語学本には絶対ないであろう、
表現が満載なのだ。
これが英語のテキストであれば、容易に見つけることはできるかもしれない。
しかし!スウェーデン語ですよ!!

もう目が釘付けになった私、スウェ語は読めないけれど、左側の英語表記だけでも 
とっても参考になるなあ~!!と、お店に行くたびに読んでいた。

で、店主のSちゃんに聞いてみた。
「これ、どこかの洋書店で買ったの??」

Sちゃんによると、書店で購入したのではないとのこと。
話を聞き数日後、入手先にコンタクトをとらせていただいた。
(だって、どうしても欲しかったのです。。)
 そして翌日お返事をいただけました。
それによると、スウェーデンでは購入できるが日本では販売されていないらしい。
でも幸運なことに、返事をくださった方が著者(2名のうちのお一方)の方で、
お手元に何冊かあるとのことで、分けていただくことができた!!
Nさん、ありがとうございました

ここで数ページ、ご紹介させていただきたいと思います♪
目次。
画像 017

拡大!
画像 018

いくつか抜粋~♪ああ、ワタシも言ってみたい?(言われてみたいhahaha
画像 020

きゃあ、師匠、Dregen、Nicke(二人) マイダーリン
画像 021

仲間で飲んだら、きっとたのしいね!
画像 022

きゃあ、またまたちょいと赤面な表現(うふふふ
画像 023

画像 025

ファイティング!(なるべく使わなくていい状況を祈ろう!)
画像 026

私の独断で抜粋したのはこれらのページですが(笑)、
ほかにも様々な表現が満載。
日常で使われているのかしら~と思われる内容に、思わずニンマリ

今読んでいる本を読み終わったら、しばらく読書は小休止。。
実はフィンランド語の会話集も買いました。。
スウェ語にフィン語、同時進行で独学。。なんて、1000%無理ですが
かじりついて、少しでも理解したい!!(心から思っています。)
と、意気込みだけは満々の私なのです。。

ちなみに今のS子のランチは。。
runch.jpg

ポークエッグカレー!(メチャウマよお

スポンサーサイト

コメント

ファイトー!

たのしく語学が学べそうでいいですねー。私は「旅の指差し会話帳」から入りました。こっちに来たばかりのころは、あれをつねに肌身離さずどこに行くにも一緒だったのを思い出します。東京で友達がス語教室やってますけど、ご存知ですか?
がんばってねー!秋には実際に現地でコミュニケーションだー!!

マスターして

いつかスウェーデン・フィンランドに連れてって~。
ポークエッグカレーおいしそうだなぁ。お腹すいてきた。

natsumeguさんへ

きゃあ~、natsumeguさん!またまたコメントありがとおi-237
 そうなんです~。この本、何気なく頁をめくったら、もう釘付けになっちゃって。。
まだスタート地点はゼロ!
指差し会話帳も未入手e-263
 現地でのコミュニケーション、ぜひ実践してみたい~!!
でも英語もかなり不自由なワタシですから、どうなることやらi-229

お友達、ス語教室されているんですね!東京のどのあたりですか~?

naturalちゃんへ

いやあ、マスターはきっと出来ないだろうけど(苦笑)i-229
naturalちゃんが一段落する頃までには、きっと何回も行っているだろうから、まかしておいて(笑)!
Sちゃんも一緒に行っちゃう??i-236

うぉ~~~~~!!!
勝手に相手をConnyに設定して、赤面してしもた!(アホ)
フィンから帰国してから、めっちゃConnyモードやねん!
PCの壁紙も新しいConnyの写真にしてもた。
しかしこの本、いいなぁ!!
スウェでしか買えないのか・・・v-12
いつかスウェに行ったらGETするぞー!(いつやねん)

えりこびっちさんへ

待ってたでえ、えりこさんのコメントi-236
やっぱConnyやね!しかもフィンで会うて帰国したばっかやしv-10

でっしょ?メッチャすごい楽しい本やねんv-218
読んでて、ワタシとえりこさんのためにあるような本やん!!って思うたわe-266(笑)
そや、後でv-5するねえ!

えりこさんとこから…

とんできましたおー!

いい本に出会いましたね~!
語学はキリがないけど、覚えれば覚えるほど世界広がるしね!

まあ、私は「英語で通じるからいいや」←ろくに話せないくせに。
でかなりとまってますけどww

いつかお会い出来る時があったら、ちらっと本のぞかせてください。えへ。

しゅうさんへ

しゅうさん、コメントありがとお!v-238
もうね、記憶力、相当衰えてきているけど、気持ちだけはね。。i-229
今日はやっと、旅の指さし会話帳を2冊(フィン&スウェ)買って来ました。

もちろん!一緒に妄想しながらページをめくりましょうねi-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/41-fd787108

