スポンサーサイト 


こどもの日 

でした。 5月5日。
兜飾り
kabuto1.jpg

全体写真
kabuto2.jpg

母が、飾ったのだ。
 3月3日には、雛人形も飾った。(写真撮りそびれたけど)
完全に、婚期を逃した?ムスメとしては、申し訳ない気持ちはある(汗)

さて、そんな子どもらのお節句飾りをなんで今さら。。
近々、お寺で人形供養をしてもらい、さようならをすることを決心したという。

母なりに、最後のお飾りということもあり、
kashiwamochi.jpg

定番の柏餅を供える。
sushi.jpg

夜は、母手作りの握り寿司。(最近家族がリクエストしないため、
久しぶりに食べた。勿論お店の味とは違うけど、美味しいんだな、これが。)
白はカンパチ、赤はマグロ、黄色は玉子で茶色は乾し椎茸を煮たもの。
奥は稲荷ずし。(写真にはないけど、イカもあった。)
 これも供える。
そして、食べ終わってから下げる。
 30ウン年の感謝を込めて。。
お雛さまともさようなら。。
今までありがとう。

おまけ
sazae.jpg

サザエのつぼ焼き、焼いてます。
引き潮の浜から拾って?きたのはチチ。(これは磯サザエね。岩に張り付いてないヤツだから)

さて、次は、そんなチチの約半世紀も前の話を書きたいと思っています。
(昨日初めて聞いた。)
しかし!
PCの、調子が、悪い。
困ったな。

海はいいな、大好き!! ロマンや。。
田んぼもカエルも大好きだけど、やっぱ海だぜ。
静かな湾じゃなくて、荒波の太平洋だぜ。 

スポンサーサイト

コメント

初めて見ました!

お雛様飾りはよく目にするのですが「兜飾り」は初めて目にしました!!
「こいのぼり」&「五月人形」以外にもお飾りアイテムがあったのですね~
関東特有なのかなぁ???

え、そうですか?
これ、いわゆる5月人形だと私は思っていましたよ~。
鎧兜一式が普通一般的で、これは経済的なヴァージョン(?)なのかかと。。^^
関東だけなのかなあ。。どうなんでしょうねえ。ワカラナーイv-361

響ちゃんへ

おお、調べてみたんですね♪
鎧を着けた人形は、迫力あるね。
でも子どもの頃は、あの人形見ると、結構コワかったなあ。(特に夜なんかね。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ

タイトルの変更は出来ないみたい。
なのでコメント削除させていただきました。ゴメンナサイ。。
でも、いただいたコメントの内容だけ、以下にコピーさせていただきますね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の中の「五月人形」は「鎧を着けた3頭身人形」だったのでネットで調べてみたら色んなバージョンがあって驚きました!
段飾りの方が飾り甲斐がありますね♪

スイマセン

ありがとうございました。
面倒をお掛けしてすいません(涙)

響ちゃんへ

響ちゃん、ドント、マ~インド♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/45-03a360a0

