スポンサーサイト 


北堀江 

10~11日の週末は大阪へ。
以前ブログでも書きました、中村佑介展覧会「PORTRATION」を
観るために。(そして似顔絵を描いてもらうために。)

11日 AM11:54頃のART HOUSE
P5110868.jpg

前後しますが、↑の写真は11日に撮ったもの。
開店約6分前。ドアのそばで待つ女の子。

今回の展覧会は、事前に抽選で募集した300名の似顔絵を
1日30名、10日間かけて300枚描くというもの。
その絵を2階のギャラリースペースの壁に、日ごと30枚ずつ展示していくのだ。
もちろん似顔絵だけではなく、これまで手掛けた作品の原画や、新作の展示もありました。

あ、ちなみに中村佑介さんは、大阪を拠点に活躍しているイラストレーターです。
日本の某人気ロックバンドのアルバムジャケットなどを手掛け、ほかにも赤川次郎、          石田衣良、森見登美彦などの本の表紙の絵を描いたりもしている。

ショーウィンドウに展示してあった、アルバムジャケットの絵。
P5110869.jpg

1階では原画や、手掛けたCDジャケット、書籍の展示のほか、ここでしか買えないポストカードや
ポスター、レターセットなども。
P5110870.jpg

やはり若い女子が多いね、お客さん。
2階への階段を上っていくと、壁にはポスターが。
画像 075

画像 076

独特の世界観が広がっている。。

私が描いてもらった10日は、既に240枚の似顔絵が展示されていたはず。(壮観。。)
似顔絵と言っても、ただ写生するわけではないのです。
ひとりひとりと会話をしながら、
どんなかんじで描いてほしいか、好きな動物とか花とか、
趣味や好きなもの(こと)等を聞いてゆき、中村ちゃんのフィルターを通って、
1枚1枚それぞれ違う、300通りの作品に仕上がってゆくのだ。
これはもう、言葉で表すことは不可能です。。実際に見るしかない!

 …この人はすごい人だと思った。
当初は1時間で5人、ひとりあたり12分で描くという計算だったはずなのだけれど、
実際はその何倍もの時間をかけて描いていたみたい。
10日も、結局3時間押しくらいだった。一人30分はかけて描いてくれていたと思う。
最後の人を描き終わった時間が、夜中の2時(!)だったって。

ギャラリースペースには大きな木のテーブルと椅子があって、1日寒くて雨が降っていた土曜日、
外にでるのもおっくうだし、テーブルにあったいろいろな本を読んだり、感想ノートを読んだりしながら
自分の順番まで過ごした。
 「illustration」という本があった。
中村ちゃんの特集。 「横顔の少女」

横顔が多いのは、「曲線で描きたい」から。
正面よりも横向きの方が体のラインも含めて美しい曲線で描けるから。

と書いてあった。
 私は正面から描いてもらおう、と決めていたのだけど、これを読んで、
それなら横顔で描いてもらわなくっちゃ。と即変更。
そして、描いてほしい動物は、牛!
チーズの原料の乳をだしてくれる動物だから!(それだけの理由)
それに牛。。絵のモチーフとしてリクエストする人、ほかに多分いなそうだから。
(実際、描いてもらった時点で聞いてみたら、いなかった♪)
で、色っぽくお願い(笑)♪(色気、ないから。。へへへ)

そして鼻歌歌いながら、口笛吹きながら、描いてくれたのが下の絵です。
牛とM

私はただ、横を向いて座っていただけなんです。
この絵は、展示期間(13日まで)が終わると、後日郵送していただけるとのこと。
もう、額に飾って、宝ものです。
いただいたA4サイズのポスターに、サインしてもらいました♪
P5110875.jpg

お疲れさま。そして、ありがとう!

展示風景はコチラでご覧ください♪

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Hej hej! 似顔絵、素敵に仕上がりましたね。牛と一緒になんて、ほんとに珍しいリクエストでしょうね。でも、とっても自然に仕上がっていてきれい!うらやましいです。

natsumeguさんへ

ハイ♪これほどまでに時間をかけて、丁寧に描いていただけるとは思いもせず。              ただもう嬉しくて、チョット恥ずかしい。。v-402
今週中には届くみたいなので、額買わなくっちゃi-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/49-a40a5b49

