スポンサーサイト 


John Lennon Museum 

確か5月頃行きました。
さいたまスーパーアリーナ内にありますから、ご存知の方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
ジョンレノンミュージアム1

実はこれで4回目。。
開館したばかりの頃に2度行き、その翌年?くらいに3回目。
そして今年の5月… (いやあ、行きすぎ?)

職場から歩いて行けるし、展示品の数々は、なかなか貴重なものばかり。
ヨーコさんから提供(という言い方でいいのか?)されたジョンの身の回りの品や
衣服、もちろんビートルズ時代の衣装やリッケンバッカーのギターでしょ、自筆の歌詞やメモ、
絵、来日した時のパンフレット等々、とにかくほかでは目にすることのできないものが沢山展示されているのだ。

それも何故か埼玉に!!
不思議だなあ…といつも思いつつ、せっかく近くにあるんだし、ビートルズ大ファンというわけではない
けれど、音楽好き、ロック好きとしては、これは一度は行かねばならないでしょう。。
しかも展示ゾーンがそれぞれの時代ごとに分かれていてわかりやすい。工夫されているというかんじ。

…で、いろいろあって気づいたら4回目なわけです
ジョンレノンミュージアム6

今年は、こんな特別展をやっています。
ジョンレノンミュージアム2

ジョンとヨーコの等身大?パネル。
並んで記念写真が撮れるというもの。
ジョンレノンミュージアム4

ミュージアムに入館しなくても入れる、ミュージアムショップ。
ジョンレノンミュージアム5

オリジナルグッズがいろいろ売っています。
ジョンレノンミュージアム7


以前あったカフェレストランがなくなっていて、ちょっとショックだった。。

私が好きな展示ゾーンは、一番最後にある白い部屋。
歌詞などからジョンの言葉が抜粋され、白い壁一面にちりばめられている。

透明なアクリルの椅子がズラッとならんでいるから、そこに腰掛けて、様々な言葉を目で追う。

この間、ずぅんときたコトバ。。

人生ってきついよね
食ってかなきゃ ならないし 気配りもしなきゃ ならない
人を愛さなきゃ いけないし 一人前にならなきゃ いけない
すごくタイヘンだよ ときどき メゲそうになるよ

(そうなんだよ~、ジョン。。あたしは今、メッチャ辛いしきついんだよお。
もうさ、メゲてるの。疲れきってるんだよ、自分の人生に。
ねぇ、どうしたらいいんだろ。。)

年をとるってのも いいもんさ
疑問に思ってたことが だんだん わかってくるんだよ

(ええ、そう?? なんか孤独感が年々増しているような、そんな気がするんだけどな~。
疑問って、解けないほうがいいこともあるよね?
ああでも、いいものなの? あたしもわかるようになってくるかな?)

なあんてね、いろいろ読んでは、一人心のなかでこんな問答をしたりするわけです。

この部屋にはそれはもう、様々なwordsがある。
今は、この空間が、いちばん好きかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

知らなかった

へぇ、そんなところがあるんやね。
ひとりで浸りに行きたい感じ。
言葉って、弱ってる心に突き刺さったり癒されたり。

>年をとるってのも いいもんさ

うんうん、そう前向きにならなきゃね。

でも、カフェがなくなってて残念やったね~e-263

えりこびっちさんへ

もう、10年くらい前かなぁ…
さいたまにできた理由は謎?やけど、
かなり本格的な展示になっているよ。
英語表記もあってね、外国人も見かけるわ。
 そうだなー。しっかり見ると、私の場合ひとりで半日はかかったな。。機会があれば、ぜひ!(ラウドパークと同じ場所よ♪)

ウン、弱っているのは事実なんやけど、それでも私はHAPPYやと思えるねん。幸せなことデス。。

ちなみにこれより後のジョンの言葉(ヨーコさんと出会ってからの言葉)はね、とても喜びに溢れているんよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/70-12f9b89b

