スポンサーサイト 


え、過小評価なの? 

NIGHTWISHのTuomasがインタビュでそう言っているけど。。
フィンランドのガールズバンド、INDICAのこと。
indica.jpg  SUOMI国旗

彼女達の音を初めて耳にしたのは、Hiroさんのブログで昨年秋頃?に見た時。
ひと聴きするなり、スッと入ってきた。
歌詞は全てフィンランド語。
ロックと言うにはポップだし、ポップと言うにはロックな音。
もちろん意味はわからない。でもmyspaceで聴けば聴くほど、好きになった。
アルバムが欲しいと思った。(これまで3枚リリースされている)
そしてフィンランドへ行きました。
実際に買えたのは、3rdアルバムだけで、残りの2枚とヴォーカルのJonsuが参加している
ナイトのシングルCDは、その後日本で買えちゃった。

どこが好きなんだろうなぁ…
ちょっと演歌っぽい(と私は感じた)ところ?憂いを帯びた、Jonsuの歌声?
(メジャーと言うよりはマイナー調なところ)
よくわからないけど、なんだか聴いているとすごく安心する。しっくりくる。
心が穏やかになる。
そしてフィンランドの厳しい風土を感じるんだ。
不思議。。

一番好きなのは、2ndアルバム「Tuuliset tienoot」

9月には4枚目のアルバムが発売される。(プロデューサーは、Tuomas)
そうしたらきっとツアーがある。
ライヴには、実は正直あまり期待していない(失礼…)。
でもやっぱり、生で聴いてみたいな。

INDICAがフィンランドでどのくらい人気あるのかよくわからないけど、
私は好き。4枚目もきっと買う。
理由なんて、ないよ。

2ndアルバムの2曲目

1stアルバムから。(ライヴ映像)

Jonsuが唄う、ナイトの曲(もう素晴らしすぎ。。)

さて、
しばらく音楽ネタが続いたな。
次は。。。フフフフフ。。

http://www.myspace.com/theindicaband

スポンサーサイト

コメント

いやぁ~INDICAそんなに気にいるとは思わなかった。
彼女達の人気、う~ん、そこそこかな。
今新しいPVがTVでよくかかってるよ。
でもあんまりじっくり見たことないんだけど・・・。
でも人気があるかどうかより、
自分が好きならそれでいいと思うよー。

Hiroさん

うん、特にそこにこだわっているわけではないの。
ただね、ナイトのTuomasのインタビュを読んでいたら、「彼女達は過小評価されていると思う」って言っていたものだから、ええっ!?
そうなんだ~、って思ったの。

ヒロさんのおかげで、こうしてINDICA好きになれて嬉しい。
ありがとうv-238

女ばっかりなら、チックタックが好きやなあ。うん。ペトラちゃんも可愛いし。。。と侍がまたちょっかい出すけどね。
こっちは、なんか寒くって気分がLOWになる。なんかない?

Maoちゃん

TIKTAKも良いよ。うん。でもなぁ~、ちょっと強いんだよな~。(サウンドが)
私はヨンスーのが、好きや。

そんな寒いの?
なんかない?って、やっぱアレしかないでしょ。
ポ~ニョポニョポニョ♪
もうちょっと待っててね。

あの海はうそ見たいです。なんか、あの気温もうそ見たい。はあ。。。
私でこんな不思議な気持ちなら、アリオ達はかなりの日本戻りたいモードだったと思う。うん。
仕事はどない?

Maoちゃん

そうだろうなぁ。この酷暑の蒸し暑い日本に結構長いこといたわけだからね。やっぱりフィンランドとは、そりゃ違うわな。今日もメッチャ暑かったしな。もう毎日蒸し暑い。。
そっちはブロッコリー山も無いしね。。

アリ達もあの海で遊んだら、相当楽しいんとちゃう??(暑いけど)
休暇があったら日本来ればいいんじゃない?Vili先輩とさ(笑)。
なんなら面倒みるけど。(?ハハハ。)
うちらの実家のド田舎海岸とかお薦めしとこうか。

仕事はねぇ、ちょっとセクションが変わったから、緊張感の日々かな。
でもLOWな気分は以前ほどではないで。

今度また2度目のポニョを観に行くつもり。落語も行くし、ライヴも行く。

ダーリングに会いたいわ。

関係の無いコメントで ごめんなさいね

こんにちは

先日 こちらに 突如オジャマした にゃんこねんです

このグループの女性達に関してのコメントでは無いので ここに書くのは少々場所が違っちゃったでしょうか?
ちなみに この方々 初めて目にしました

>北部で今の季節では、日が沈むのは真夜中でしょうか?それとも沈まないですか??

ええとですね
8月に入ったので だいぶ 暗くなるのが早くなったと思いますよ
でも 真夜中になっても 完璧に真っ暗にはならないようです 

夏至の頃と その前後の1ヶ月くらいは 殆ど日が落ちません
その頃は 日の出が1時30分頃で 日の入は2
3時30分頃だったと思いますが 明かりなんて全く必要無かったんですよ   

今日は 日の出が3時45分 日の入が21時33分です
最近 夜中まで起きていないので 確実では無いですけど 暗くなったかなぁと思った頃 ほぼ動じに明るくなり始めるらしいですよ  

けど 冬は 日も昇らず ほんとに真っ暗なんですよねぇ
心身共に かなりシンドイですよ ほんとに…

>私は言葉はまるでダメ(苦笑)なのですよ。近頃通勤電車内でフィンランド語をのろのろ学習?し始めましたが

熱心なんですね
留学か何か そう言ったご予定が おありなのでしょうか? 
私は 移住が決まっても 真剣に対策も立てず
電話とメールで 婚約者から適当に教えて貰ってた程度で 極めて不真面目でした(笑)
今も 毎日毎日 格闘していますが 適当にやってます 

>異国に移住されての生活、きっと私には想像できないような苦労がありますよね。。

そうですね 一言では 中々 簡単には言い表せません(笑)
私は 最初から あまり良いイメージを抱かずに移住して来たので 多くを期待せずに過ごして来ましたが それでも 現実として中々厳しいことも多いですよ

長くなりそうなので 一度 送りますね

連投です

MIKAさん にゃんこねんです
こちらの場所 またまた お借りしますね

>私は音楽がきっかけで北欧に興味を持つようになったんです。(このブログに書いているようなバンドです)

ハノイロックスですね 私も知ってますよ
子供の頃 私はフィンランドに少しだけ住んでいたので 当時 テレビなどに出てたのを覚えていますよ

>で、無謀な初一人旅を敢行したのがこの年末年始。フィンランドとストックホルムに行きました。
それから3月にもヘルシンキに数日。。 ということで、まだ2回しか行ってないんですよ~。

一人旅なさったんですね
自分で決めて 自分で動くのって ほんと楽しいですよね
今度は 田舎の方にもおでかけなさてみては いかがですか?
風景が 多少は結構違ったりするんですよね

>こんなミーハーブログですが、またぜひ遊びにいらしてくださいネ♪

まだ 中々 全部は拝見出来てはいないのですが 楽しそうなお話が満載のようですね
もう来るな!と言われるまで おじゃましに来るつもりでいます☆
 
>ところでOuluでフェスですか? 私はまだそちらの夏フェス未体験なので、いつか夏季にも行ってみたいです! 

そうなんです
どうも 毎年恒例のメタルのフェスのようなんですよ
婚約者は 去年も行ったんですよ

>にゃんこねんさんはどんな音楽を聴かれますか?

もう おわかりかと思いますが 私はメタルが大好きです
それも デス系です(笑)
メロディック系メタルとかは ちよっと苦手なんですが 曲が良ければ 聴くこともありますよ
お遊びで バンドごっこして 遊んだりもしています

また 遊びに来ますね♪

完璧に デスではありませんが 

あっ 最後のところが!!!

ごめんなさい

さっきのコメント 最後の部分が なんか変になっています

終わりの挨拶の下の部分 全然 関係無い文章です
ちゃんと 確認しないから こんなことになるんですよねぇ…

ご面倒 おかけしました

にゃんこねんさん

きゃあ~!またまた書き込みどうもありがとうi-237
どの記事に書き込んでいただいても全然OKですよ!
 
そうですかぁ~。8月に入るともう秋の気配がやってきて、また長く暗い冬の季節が始まるんですよね…。
夏の間にほぼ白夜ということは、夏が過ぎれば一日中日が昇らない、ということでしょうかね、極端な話。。
生活するとなると、しんどいでしょうね。
やっぱり太陽の光って、大きいですよね。

留学なんて、めっそうもないi-229
なんとなく、フィンランドにつながりができて、だからなんとなく、ちょっとはかじってみようかな、っていう程度のもんですよ♪(全然熱心じゃないし。。汗)ただライヴに行くのが私の楽しみなもので!

文化も生活環境も激変ですものね。
確かにストレス多いんではないかとお察しします。
北欧には、ロックも含めて良質な、日本人の感性にも合いそうな音楽がありますし、何か好きなこと、夢中になれるものが見つかるといいですね。
そしてたまには、こんなブログでよろしかったら、また遊びにきてくださいネッ!

にゃんこねんさん

おお~、にゃんこねんさんはデス系がお好きなんですね!
私は、今は基本的にはロケンロー、パンク好きなんですけど、それ以外のハードロック、メタル、ポップスなども結構幅広く聴いています。
ちなみにデス系というと、どんなバンドが好きですか??
北欧系ですよね~、やっぱり?
エンペラーとか、バソリーとかも??
デスかどうか?ですが、アーク・エネミーとか、日本では凄く人気ありますよ。あとはチルドレン・オブ・ボドムとか。。
ちなみに私は今月下旬に、SwedenのOPETHというバンドのライヴに行く予定なんですが、メッチャ楽しみです♪

時間がとれたら田舎のほうも是非行ってみたいですね~。
でも夏は蚊がいっぱいいそうな気が。。

予定では秋頃また北欧に行く予定です。
でも国はまだ未定。。もしかしたらドイツに行くかもしれません(汗) 無謀…

今はNORGEのバンドにハマっています♪

一瞬iRonicaと混同してもたけど、こっちはガールズバンドやね。
フィン語で歌ってるのがなぜか心地いいし、ボーカルちゃん、すごくチャーミング!
ガールズバンドなら私もTIKTAKが好きやった。
めちゃくちゃ元気になれたもん。
彼女たち、英語でも歌ってるけど、やっぱりフィン語バージョンがイイ!
解散しちゃって残念やわv-239

えりこびっちさんへ

そうそう、私、Uniにはまだこう、食指が動かないんだけどe-263
INDICAはね、もう、大好き。
逆にしっとりとね、ホッとできるというか、包み込んでくれるような音に、すごく安心して身を委ねることができる、っていうのが心地良いの。

TIKTAK、解散しちゃって残念やったね。。でもぺトラちゃん自身は音楽続けていくみたいだし、これからの活動にも注目やね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://durango.blog98.fc2.com/tb.php/81-2c462b29

